セミナー情報
  • リハノメ_バナー
  • メルマガ_バナー

書籍・雑誌

2017年11月30日発行

2017年11月30日発行.
★新刊★

「5分以内で助けよう!
誤嚥+窒息時の
アプローチ」


現役呼吸器内科医がレクチャー!
これ1冊で【呼吸介助法】から【救命処置】までわかります!

詳しくはこちら

--------------------

★ 雑誌最新号 ★

「訪問リハビリテーション」
最新号第7巻4号

2017年10月15日配本
詳しくはこちら

--------------------

★ 予約受付中 ★

「リハビリテーション
×ライフ
〜暮らしのリノベーション・住宅改修と住環境整備 7つの新常識〜」

2018年1月31日発行予定
詳しくはこちら

--------------------

★ 発売中書籍 ★


「骨粗鬆症を原因とした脊椎圧迫骨折の病態理解と運動療法」
2017年9月30日発行
詳しくはこちら



「小児リハビリテーション」
2017年8月号 vol.01

2017年7月31日発行
詳しくはこちら


嚥下障害マスターBOOK
詳しくはこちら

訪問リハビリテーション
完全マニュアル

詳しくはこちら

  • セミナーに参加した方のアンケート
  • 訪問看護ステーション
  • デイサービス
  • 採用情報

セミナー情報

  • HOME
  • セミナー詳細

セミナー情報の一覧に戻る

  • セミナー番号 NS17050
はじめて現場に出るナースのための呼吸音をきく〜1日たっぷりトレーニング〜名古屋会場〜
ねらい◆聴診器の使い方や聴診部位などを正しく理解する
◆実際の呼吸音を聴き、さまざまな種類や違いを知る。
◆グループワークや理解度テストにより、客観的に自分の理解度を見つめながら
 ひとつずつ理解し、身につけていく。
講師井上 登太 先生
みえ呼吸嚥下リハビリクリニック 院長・医師
講義概要視診・触診に加え、聴診は正しく理解し、扱うことで、多くの気づきを与えてくれます。
しかしながら、その判定方法・取扱方法・活用方法により大きく差が出てしまうことも事実です。

このセミナーは、あまり教わることのない聴診器の選び方・取扱い方に加え、一般的に指導されている診断法のヒントとなる判断方法だけではなく、自分たちが行った指導による変化の判定方法を学び、聴診をさらに広く活用できるようにすることを目的としています。

講義内の聴診音はすべて実臨床のものを使用しており、立体的な聴診と簡便な評価を組み合わせて病態を理解していくグループスタディと、講義の前後に自身の理解度を評価するミニテストを行うことでどれぐらい「わかる」ようになったかを客観的にみることができます。

1日をかけ、一緒に正しい聴診器の使用方法と活用方法を身につけていきましょう。
プログラム◆プログラム
1.聴診器の選別と使用方法
2.呼吸状態の理解のしかた
3.呼吸音・呼吸雑音の判定
4.症例演習(グループワーク)

※プログラムは追加・変更になる場合がございます。

【本セミナーについて】
グループワーク(1グループ5〜6名)を含みますので予めご了承の上、ご参加下さい。

【必要物品】
 聴診器
開催日時2017年11月5日(日) 
10:00 〜 16:00 (受付9:30 〜)
会場株式会社gene 本社 セミナールーム
愛知県名古屋市東区葵1丁目26-12 IKKO新栄ビル 6階
※駐車場などの手配は致しかねますので、公共交通機関をご利用の上、ご来場下さい。
対象看護師・その他
受講料12,500円(税込)
※当日会場にてお支払い下さい。
※開催日を含め7日前からのキャンセルについては、キャンセル料(受講料全額)が発生いたします。


ナースセミナーへ「3名以上」のグループでお申込いただくと
通常の受講料12,500円(税込)のところ、お一人様 受講料10,000円(税込)にてご参加いただけます。

詳細はこちらをご覧ください。
受付状況開催終了
 

 

セミナー情報の一覧に戻る セミナー情報の一覧に戻る

セミナーお申し込みに際しての注意点
お申し込みは下にございます、内容をご理解いただいた上で、次へお進みください。

※諸般の事情により、開催日や会場の変更が生じたり、開催が中止になることがございます。
 あらかじめご了承くださいますようお願い申し上げます。


1.受付は開講時刻の30分前より開始致します。受付にて受講料をお支払い下さい。お取り扱いは現金のみとなります。

2.会場は飲食可能な会場となりますので、各自でご用意ください。

3.駐車場等の手配は致しかねますので公共交通機関をご利用の上、ご来場下さい。

4.領収書・受講証明書は当日、昼休憩時にご用意致します。
途中でお帰りなられる際は領収書のみ発行致しますのでスタッフまでお問い合せ下さい。

5.セミナー中のビデオ撮影、ボイスレコーダー、携帯電話の録音機能、その他これらに類する行為は原則としてお断りしております。

6.キャンセル待ちセミナーは、キャンセルが発生次第、随時参加可能のご案内をメールにてお送り致します。なお、空席が発生しない際にも開催日3日前までにはご連絡致します。(ご案内が届かない場合は、お手数ではございますが弊社までお問い合わせください)

7.過去にご受講履歴のある同一講師・タイトルのセミナー(地域不問)を再度ご受講頂く際は、半額(50%OFF)にてご受講頂けます。必ず「再受講割引申込」よりお申し込みをお願い致します。セミナー当日にお申し出を頂きましてもお引き受けを致しかねます。

8.諸般の事情により会場や日程が変更になる際は速やかにメール もしくは FAXのいずれかによりご連絡を差し上げます。上記のご連絡に際し、確認状況把握のため、ご返信をお願いしておりますので、ご確認の際は弊社までご一報をお願い致します。尚、ご返信やそれに類するご連絡が確認できない際はお申し込み時にご登録を頂いた電話番号までご連絡をさせていただきます。

9.天災(地震、津波、火災、その他 またそれらに伴う交通機関の遅延や停止、付随する災害など)やその他やむをえない事情によりセミナーの開催を中止させていただく場合がございます。その際は速やかにメール もしくは お電話にてご連絡をさせていただき、振り替えが可能な際は後日改めてご連絡を差し上げます。上記理由から生じる交通機関の不通に対し、交通費旅費等の返金は致しかねますので、予めご了承下さい。

10.お申し込みの際の連絡先の誤記載、誤入力(電話番号・メールアドレス)やメール、電話などの着信制限などによって生じる連絡の遅延などに関し、弊社は一切の責任を負いかねます。

ご希望のお申込方法を選択してください。