セミナー情報
  • リハノメ_バナー
  • メルマガ_バナー

書籍・雑誌

第7巻・第4号(No.40)

第7巻・第4号(No.40)
最新号2017年10月15日配本

詳しくはこちら

--------------------
★ 受付中 ★


「骨粗鬆症を原因とした脊椎圧迫骨折の病態理解と運動療法」
2017年9月30日発行
詳しくはこちら


★ 新刊発売 ★


「小児リハビリテーション」
2017年8月号 vol.01

2017年7月31日発行
詳しくはこちら



嚥下障害マスターBOOK
詳しくはこちら



訪問リハビリテーション
完全マニュアル

詳しくはこちら

--------------------

極める!
脳卒中リハビリテーション
必須スキル


詳しくはこちら

  • セミナーに参加した方のアンケート
  • 訪問看護ステーション
  • デイサービス
  • 採用情報

セミナー情報

  • HOME
  • セミナー詳細

セミナー情報の一覧に戻る

  • セミナー番号 NS18002
まずはここから!胸部術後ケアの疑問を解消〜術後管理のためにおさえておきたい最小限のポイント〜名古屋会場〜
ねらい胸部術後管理のためにおさえておきたい、循環作動薬の使い分け、ドレーンの管理方法、レントゲンの見方、人工呼吸の管理に焦点を当てたいと思っています。

【受講対象】
新人から5年目くらいの看護師(および理学療法士)で、胸部術後の患者管理を要する病棟に所属、または術後患者管理に興味のある方
講師塩沢 剣 先生
藤田保健衛生大学病院 中央診療部 FNP室・診療看護師
講義概要胸部術後の患者は、人工呼吸による呼吸管理、複数の循環作動薬による循環管理を必要とします。
それに加え、複数のドレーンが留置されており、私たちはこれらに留意した患者管理・ケアを行わなければなりません。
新人の方や、リーダーを始めたばかりの方は、「カテコラミンどのくらいいってるの?」「ノルアド0.1γいってるよ」とか、「呼吸器の設定はどんな感じ?」「どうしてその設定なの?」といった問いかけ、「ドレーンは異常ない?」といった言葉にストレスを感じるということは少なくないのではないでしょうか。

本セミナーは、
仝従譴波瑤啗鬚Ω斥佞琉嫐が分かる、
∋惻┐篝瀋蠅虜拠が理解できる、ことを目的とします。
講演は、自らが経験した症例をできるだけ多く提示することで、内容が患者やその場面をイメージしながら理解できるようにしていきたいと思っています。
受講した方が、「明日、仕事にいきたいな」と思ってもらえるような内容にしたいと思います。
プログラム仝畫
・循環作動薬の使い分け:種類と薬理作用、γ計算
・ドレーン管理(心臓・肺):正常と異常、異常時の対応
午後
・レントゲンの見方:撮影条件、読影の手順、シルエットサイン
・人工呼吸管理:基本的なモードと考え方
 (換気モードと長所・短所、肺保護換気、用語の説明)、血液ガスの見方

※プログラムは追加・変更になる場合がございます。
開催日時2018年1月14日(日)
10:00 〜 16:00 (受付9:30 〜)
会場株式会社gene 本社 セミナールーム
愛知県名古屋市東区葵1丁目26-12 IKKO新栄ビル 6階
※駐車場などの手配は致しかねますので、公共交通機関をご利用の上、ご来場下さい。
対象看護師・その他
受講料12,500円(税込)
※当日会場にてお支払い下さい。
※開催日を含め7日前からのキャンセルについては、キャンセル料(受講料全額)が発生いたします。


ナースセミナーへ「3名以上」のグループでお申込いただくと
通常の受講料12,500円(税込)のところ、お一人様 受講料10,000円(税込)にてご参加いただけます。

詳細はこちらをご覧ください。
受付状況受付中
 

 

セミナー情報の一覧に戻る セミナー情報の一覧に戻る

セミナーお申し込みに際しての注意点
お申し込みは下にございます、内容をご理解いただいた上で、次へお進みください。

※諸般の事情により、開催日や会場の変更が生じたり、開催が中止になることがございます。
 あらかじめご了承くださいますようお願い申し上げます。


1.受付は開講時刻の30分前より開始致します。受付にて受講料をお支払い下さい。お取り扱いは現金のみとなります。

2.会場は飲食可能な会場となりますので、各自でご用意ください。

3.駐車場等の手配は致しかねますので公共交通機関をご利用の上、ご来場下さい。

4.領収書・受講証明書は当日、昼休憩時にご用意致します。
途中でお帰りなられる際は領収書のみ発行致しますのでスタッフまでお問い合せ下さい。

5.セミナー中のビデオ撮影、ボイスレコーダー、携帯電話の録音機能、その他これらに類する行為は原則としてお断りしております。

6.キャンセル待ちセミナーは、キャンセルが発生次第、随時参加可能のご案内をメールにてお送り致します。なお、空席が発生しない際にも開催日3日前までにはご連絡致します。(ご案内が届かない場合は、お手数ではございますが弊社までお問い合わせください)

7.過去にご受講履歴のある同一講師・タイトルのセミナー(地域不問)を再度ご受講頂く際は、半額(50%OFF)にてご受講頂けます。必ず「再受講割引申込」よりお申し込みをお願い致します。セミナー当日にお申し出を頂きましてもお引き受けを致しかねます。

8.諸般の事情により会場や日程が変更になる際は速やかにメール もしくは FAXのいずれかによりご連絡を差し上げます。上記のご連絡に際し、確認状況把握のため、ご返信をお願いしておりますので、ご確認の際は弊社までご一報をお願い致します。尚、ご返信やそれに類するご連絡が確認できない際はお申し込み時にご登録を頂いた電話番号までご連絡をさせていただきます。

9.天災(地震、津波、火災、その他 またそれらに伴う交通機関の遅延や停止、付随する災害など)やその他やむをえない事情によりセミナーの開催を中止させていただく場合がございます。その際は速やかにメール もしくは お電話にてご連絡をさせていただき、振り替えが可能な際は後日改めてご連絡を差し上げます。上記理由から生じる交通機関の不通に対し、交通費旅費等の返金は致しかねますので、予めご了承下さい。

10.お申し込みの際の連絡先の誤記載、誤入力(電話番号・メールアドレス)やメール、電話などの着信制限などによって生じる連絡の遅延などに関し、弊社は一切の責任を負いかねます。

ご希望のお申込方法を選択してください。

  • 通常申込