セミナー情報
  • リハノメ_バナー
  • メルマガ_バナー

書籍・雑誌

第7巻・第4号(No.40)

第7巻・第4号(No.40)
最新号2017年10月15日配本

詳しくはこちら

--------------------
★ 受付中 ★


「骨粗鬆症を原因とした脊椎圧迫骨折の病態理解と運動療法」
2017年9月30日発行
詳しくはこちら


★ 新刊発売 ★


「小児リハビリテーション」
2017年8月号 vol.01

2017年7月31日発行
詳しくはこちら



嚥下障害マスターBOOK
詳しくはこちら



訪問リハビリテーション
完全マニュアル

詳しくはこちら

--------------------

極める!
脳卒中リハビリテーション
必須スキル


詳しくはこちら

  • セミナーに参加した方のアンケート
  • 訪問看護ステーション
  • デイサービス
  • 採用情報

セミナー情報

  • HOME
  • セミナー詳細

セミナー情報の一覧に戻る

  • セミナー番号 NS18005
【急性期編】山内先生と事例で学ぶカンファレンス〜急変!から急性期の場面のアセスメントをどう進めるか〜東京会場〜
ねらい常に急変の可能性と向き合っている医療機関の方々はもちろんのこと、療養病床や医療介護施設、あるいは訪問看護に携わっている方々も、この急変に気づき適切な対処に結びつけることのできる能力は不可欠なものです。
この能力は臨床経験の多寡に関わらず、全ての看護職に一定水準の実力が必要です。
講師山内 豊明 先生
名古屋大学大学院 医学系研究科 基礎・臨床看護学講座 教授
講義概要「命を護る」ということは全ての医療職の責務です。
常に急変の可能性と向き合っている急性期中心の医療機関のみならず、療養病床や医療介護施設、あるいは訪問看護においても、医療職が関わる限りこの責務からは逃れられません。

急変が起こりやすい急性期医療機関では、そのために多くの目や手が準備してあります。
しかし一番患者さんのそばにいるは間違いなく看護職です。
ですから看護職が真っ先に患者さんの異変に気がついてケアに結びつけなければなりません。
療養病床や医療介護施設、あるいは訪問看護では、急性期医療機関よりも急変場面に出会う確率は低いことでしょう。
しかしそこには医療者としては看護職しかいないことも多々あります。

急変対応をたった独りで全て行えというものではありませんが、患者さんの一番身近にある看護職が、まずそこで何が起こっているのかを気がついてアセスメントでき、適切に繋がなければならないことは自明の理です。

本セミナーでは気がついて、臨床推論(アセスメント)し、ケアにつなげる、という一連のケア行動について、事例をもとに学習を進めていきましょう。
プログラム前半<講義>アセスメントの進め方と伝え方
      ABCDE
      SBAR
後半<演習>事例について(個人ワーク・グループワーク)
      事例検討をもとにカンファレンス

※プログラムは追加・変更になる場合がございます。

【本セミナーについて】
グループワーク(1グループ4〜6名)を含みますので予めご了承の上、ご参加下さい。
開催日時2018年2月11日(日・祝) 
10:00 〜 16:00 (受付9:30 〜)
会場中央労働基準協会ビル 4階 ホール
東京都千代田区二番町9番地8
※駐車場などの手配は致しかねますので、公共交通機関をご利用の上、ご来場下さい。
対象看護師・その他
受講料12,500円(税込)
※当日会場にてお支払い下さい。
※開催日を含め7日前からのキャンセルについては、キャンセル料(受講料全額)が発生いたします。


ナースセミナーへ「3名以上」のグループでお申込いただくと
通常の受講料12,500円(税込)のところ、お一人様 受講料10,000円(税込)にてご参加いただけます。

詳細はこちらをご覧ください。
受付状況受付中

※諸般の事情により開催中止または延期となることがあります。
 

 

セミナー情報の一覧に戻る セミナー情報の一覧に戻る

セミナーお申し込みに際しての注意点
お申し込みは下にございます、内容をご理解いただいた上で、次へお進みください。

※諸般の事情により、開催日や会場の変更が生じたり、開催が中止になることがございます。
 あらかじめご了承くださいますようお願い申し上げます。


1.受付は開講時刻の30分前より開始致します。受付にて受講料をお支払い下さい。お取り扱いは現金のみとなります。

2.会場は飲食可能な会場となりますので、各自でご用意ください。

3.駐車場等の手配は致しかねますので公共交通機関をご利用の上、ご来場下さい。

4.領収書・受講証明書は当日、昼休憩時にご用意致します。
途中でお帰りなられる際は領収書のみ発行致しますのでスタッフまでお問い合せ下さい。

5.セミナー中のビデオ撮影、ボイスレコーダー、携帯電話の録音機能、その他これらに類する行為は原則としてお断りしております。

6.キャンセル待ちセミナーは、キャンセルが発生次第、随時参加可能のご案内をメールにてお送り致します。なお、空席が発生しない際にも開催日3日前までにはご連絡致します。(ご案内が届かない場合は、お手数ではございますが弊社までお問い合わせください)

7.過去にご受講履歴のある同一講師・タイトルのセミナー(地域不問)を再度ご受講頂く際は、半額(50%OFF)にてご受講頂けます。必ず「再受講割引申込」よりお申し込みをお願い致します。セミナー当日にお申し出を頂きましてもお引き受けを致しかねます。

8.諸般の事情により会場や日程が変更になる際は速やかにメール もしくは FAXのいずれかによりご連絡を差し上げます。上記のご連絡に際し、確認状況把握のため、ご返信をお願いしておりますので、ご確認の際は弊社までご一報をお願い致します。尚、ご返信やそれに類するご連絡が確認できない際はお申し込み時にご登録を頂いた電話番号までご連絡をさせていただきます。

9.天災(地震、津波、火災、その他 またそれらに伴う交通機関の遅延や停止、付随する災害など)やその他やむをえない事情によりセミナーの開催を中止させていただく場合がございます。その際は速やかにメール もしくは お電話にてご連絡をさせていただき、振り替えが可能な際は後日改めてご連絡を差し上げます。上記理由から生じる交通機関の不通に対し、交通費旅費等の返金は致しかねますので、予めご了承下さい。

10.お申し込みの際の連絡先の誤記載、誤入力(電話番号・メールアドレス)やメール、電話などの着信制限などによって生じる連絡の遅延などに関し、弊社は一切の責任を負いかねます。

ご希望のお申込方法を選択してください。

  • 通常申込