2022/05/13

お知らせ

リハノメユーザー様

リハノメのアクセス障害が長引いていることに関しまして、心よりお詫び申し上げます。

株式会社gene 代表取締役の張本でございます。

ユーザー様から切実なお声をたくさんいただいております。
このような状態が長引いていることに関しまして、忸怩たる想いでございます。
重ねてお詫び申し上げます。

今回のアクセス障害ですが、
想定を大幅に上回るお申し込みをいただき、
サーバーおよびネットワークの処理が追い付いていないことが原因と認識しております。

本件に関しましては、弊社の見通しの甘さが原因であり、
その期間にご契約いただきましたユーザー様に補償が必要であると判断いたしました。

このたびのアクセス障害に対する補償、経緯と見通しについてご説明いたします。
----------------------------------------------------------------
1 アクセス障害の補償について
2 経緯の説明
3 今後の見通し
4 アプリのダウンロード機能による視聴方法
----------------------------------------------------------------

1 アクセス障害の補償について
アクセスデータを解析した結果、令和4年4月1日よりアクセス数が跳ね上がり、
アクセス障害が発生し始めたと認識しております。

そのため、4月1日以降、リハノメの動画が問題なく視聴できる環境になるまでの間に
ご契約期間が重なっているユーザー様におかれましては、視聴環境が整備されたのち、
個人会員様には下記の内容にて補償対応をさせていただきたく存じます。
※法人会員様には、別途個別にてご連絡させていただきます。

契約期間が1~30日以下のユーザー様
→1か月間、無料視聴できる権利

契約期間が31~60日以下のユーザー様
→2か月間、無料視聴できる権利

全期間を通じて契約されているユーザー様
→4月1日から環境整備されるまでの日数を無料視聴できる権利

2 経緯の説明

4月1日より開催したキャンペーン等の影響で、アクセス数の急増がございました。過去のキャンペーン数値を大きく上回るアクセス数で、弊社予想を大幅に超えた内容となっていたため、サーバーおよびネットワークの処理が追い付かない状態となりました。

そこで、サイトリニューアルの予定を変更し、サーバー改修を先行実施しておりましたが、
大変ありがたいことにお申込み数やサイトアクセスが日々増加しており、予定していた改修内容では対応が難しい状況であると判断いたしました。

そのため、抜本的な改修が必要と判断し、現在作業を進めております。

3 今後の見通し

現在、抜本的な改修をすすめるとともに、安定した視聴環境確保のために様々な方法を検討しております。
上記内容につきましては、SNSおよびHP内のお知らせにて随時お伝えいたします。

4 アプリのダウンロード機能による視聴方法

現在、7-8時、21-23時の時間帯にアクセスが集中し、
接続遅延が起きていることを確認しております。
混み合う時間帯を避けてのアクセス、もしくは、
アプリ内で動画をダウンロードしていただき、ご視聴いただくことを推奨いたします。

アプリの詳細につきましては、以下のリンクをご参照ください。
https://www.gene-llc.jp/rehanome/news/132/

最後となりますが、このたびのトラブルに関しましては、
すべて代表取締役である私の見通しの甘さが原因でございます。

せっかく、もっと学びたい、臨床で活かしたいと切実に思って
ご契約いただいたユーザーの皆様にお届けできなく、心より申し訳なく思っております。

何卒、今しばらくお待ちいただきますことをお許しください。

株式会社gene 代表取締役 CREO・CEO 張本浩平