2026/08/14

お知らせ


■タイトル:
血液・生化学データから読み解くリハビリテーションへの応用‐2024年版‐
【第2回】浮腫の見極めと負荷量
Part③低栄養による浮腫の見極めと負荷量

■講師:鈴木 啓介 先生
■対象職種:PTOTST

<朝活ポイント>
患者さんの「浮腫」に遭遇したとき、それが低栄養によるものなのか採血データから正しく読み解くのはなかなか難しいですよね。
リスク管理や運動負荷量をどう設定すべきか、悩む方は多いかと思います。

今回の動画では、実際の症例をもとに「血液・生化学データのどこに着目して低栄養を見極めるのか」その原因と評価のポイントを分かりやすく解説しています。
データ読み解きのコツを掴むことで、リスク管理の精度がぐっと高まりますよ。

ぜひ朝の時間にチェックして、今日の臨床から患者さんへのアプローチを考えるきっかけにしてみてくださいね!
(企画担当者Aより)

レビュー紹介/
★5
すごく興味が持てましたし、勉強になりました!
(ゆう 様)
「夜は疲れて勉強する時間がとれない…」
「インプットが後回しになってしまう…」

そんなお悩みを持つリハ職の皆さまに向けて、
脳が最も冴えていると言われる「朝の時間」を有効活用して、
新しい学びのスタイルの習慣化を応援する企画です。

------------------------------------
ここがポイント!
🔥PT・OT・ST向けコンテンツを【毎週金曜日】に更新予定
ご自身の職種の週はもちろん、他職種の視点を学ぶ機会にも最適です。

🔥朝のスキマ時間にちょうど良いボリューム
出勤前のスキマ時間や通勤時間など、朝の限られた時間でも学べて、
その日の臨床に活かせる内容をピックアップします。

🔥更新したら各SNSでお知らせ
更新のたびにリハノメの各種公式SNSでお知らせ!

Xはこちら

Instagramはこちら
(ストーリーズでの更新です)

Facebookはこちら
------------------------------------

皆さまの日々の臨床に、ぜひリハノメ朝活部をお役立てください!