セミナー情報

セミナー検索(リハ職向け)

セミナー検索(ナース向け)

  • リハノメ_バナー
  • メルマガ_バナー
  • マイナビ_バナー

書籍・雑誌

2018年4月25日発行

2018年4月25日発行.
★大好評発売中★
「神経難病リハビリテーション100の叡智」


★予約開始! ★


はいせつケア・リハ

2019年4月15日発行予定
詳しくはこちら
--------------------

★最新号発売★

「訪問リハビリテーション」
最新号第8巻4号

2018年10月15日配本
特集は「認知症のある方への継続支援とそのポイント」
詳しくはこちら

★最新号発売★

「小児リハビリテーションvol.02」
2018年10月15日配本

特集は「発達障害への介入方法」
詳しくはこちら
--------------------

★8月15日発刊! ★

季刊「脳卒中リハビリテーション」
第1巻第2号
特集:装具を使っての歩行

2018年8月15日配本
詳しくはこちら

--------------------

★ 発売中書籍 ★

「5分以内で助けよう!
誤嚥+窒息時の
アプローチ」(重版出来!)

2017年11月30日発行
詳しくはこちら

  • セミナーに参加した方のアンケート
  • 訪問看護ステーション
  • デイサービス
  • 採用情報

セミナー情報

  • HOME
  • セミナー詳細

セミナー情報の一覧に戻る

  • セミナー番号 N19016
医療依存度の高い児・者の小児在宅リハビリテーション入門〜それぞれが抱える"生活のしにくさ"にアプローチできるセラピストを目指す〜名古屋会場〜
ねらい小児領域の経験の少ない訪問セラピストや看護師(特に訪問看護ステーション勤務)等が、在宅高度医療児(者)に対してより安全で、できる限り本人・家族の意向に沿った退院支援、家族支援、発達支援、地域支援についての介入方法を実践できるようになります。
講師高橋 正浩 先生
さやまリハビリ訪問看護ステーション・理学療法士
講演概要近年、小児在宅医療拠点事業の整備に伴い、医療的ケアを必要としている高度医療児(者)への支援が増えています。その中で、医療的ケア児として従来の制度上ではカバーできない
狎験茲里靴砲さ瓩あります。

訪問看護ステーション含め、在宅サービスが拡充している中でも、小児分野へ参画しているステーションは多くありません。また、小児訪問対応を希望していても訪問セラピスト、訪問看護師の小児経験不足により、受け入れ、支援方法、他機関との連携などで悩む場合も少なくありません。

今回のセミナーでは在宅高度医療児への支援として、在宅での小児リハビリテーション支援の視点を中心に、各支援方法の考え方、各関係機関との関わり方などを実例を交えて講義します。
プログラム前半
・在宅高度医療児(者)について
・小児在宅医療における多職種連携の特色
・小児訪問リハビリテーションとは
・住環境整備について

後半
・在宅における呼吸理学療法
・ライフステージの変化に伴う支援
・グループワーク

※プログラムは追加・変更になる場合がございます。

※グループワークを含みますので予めご了承の上、ご参加下さい。
開催日時2019年3月17日(日)
10:00 〜 16:00 (受付9:30 〜)
会場株式会社gene 本社 セミナールーム
愛知県名古屋市東区葵1-26-12 IKKO新栄ビル 6階
※駐車場などの手配は致しかねますので、公共交通機関をご利用の上、ご来場下さい。
対象理学療法士・作業療法士・言語聴覚士・その他

愛知県理学療法士会 新人教育プログラムC-5 地域リハ 認定

【講師からのメッセージ】
訪問看護ステーションは在宅で生活している医療依存度の高い対象者へ支援できるサービスのひとつです。
本研修後に1人でも多くの方々が小児在宅医療へ興味をもち、支援を必要としている対象者ならびにご家族様へのよき理解者であり支援者が増えることを願っております。
受講料12,500円(税込)
※当日会場にてお支払い下さい。
※開催日を含め7日前からのキャンセルについては、キャンセル料(受講料全額)が発生いたします。
受付状況受付中
 

 

セミナー情報の一覧に戻る セミナー情報の一覧に戻る

セミナーお申し込みに際しての注意点
お申し込みは下にございます、内容をご理解いただいた上で、次へお進みください。

※諸般の事情により、開催日や会場の変更が生じたり、開催が中止になることがございます。
 あらかじめご了承くださいますようお願い申し上げます。


1.受付は開講時刻の30分前より開始致します。受付にて受講料をお支払い下さい。お取り扱いは現金のみとなります。

2.会場は飲食可能な会場となりますので、各自でご用意ください。

3.駐車場等の手配は致しかねますので公共交通機関をご利用の上、ご来場下さい。

4.領収書・受講証明書は当日、昼休憩時にご用意致します。
途中でお帰りなられる際は領収書のみ発行致しますのでスタッフまでお問い合せ下さい。

5.セミナー中のビデオ撮影、ボイスレコーダー、携帯電話の録音機能、その他これらに類する行為は原則としてお断りしております。

6.キャンセル待ちセミナーは、キャンセルが発生次第、随時参加可能のご案内をメールにてお送り致します。なお、空席が発生しない際にも開催日3日前までにはご連絡致します。(ご案内が届かない場合は、お手数ではございますが弊社までお問い合わせください)

7.過去にご受講履歴のある同一タイトルのセミナー(地域不問)を再度ご受講頂く際は、半額(50%OFF)にてご受講頂けます。必ず「再受講割引申込」よりお申し込みをお願い致します。セミナー当日にお申し出を頂きましてもお引き受けを致しかねます。

8.受講要件を満たしていないお申込につきましては【お申込保留】となり、別途メールにてご案内いたします。
お申込の際には、必ず受講要件をご確認くださいますようお願い申し上げます。
例:
 セミナーAを受講しないとセミナーBが受講できない
 →セミナーBのみのお申込をされますと保留となり、受講登録は完了されません。

9.諸般の事情により会場や日程が変更になる際は速やかにメール もしくは FAXのいずれかによりご連絡を差し上げます。上記のご連絡に際し、確認状況把握のため、ご返信をお願いしておりますので、ご確認の際は弊社までご一報をお願い致します。尚、ご返信やそれに類するご連絡が確認できない際はお申し込み時にご登録を頂いた電話番号までご連絡をさせていただきます。

10.天災(地震、津波、火災、その他 またそれらに伴う交通機関の遅延や停止、付随する災害など)やその他やむをえない事情によりセミナーの開催を中止させていただく場合がございます。その際は速やかにメール もしくは お電話にてご連絡をさせていただき、振り替えが可能な際は後日改めてご連絡を差し上げます。上記理由から生じる交通機関の不通に対し、交通費旅費等の返金は致しかねますので、予めご了承下さい。

11.お申し込みの際の連絡先の誤記載、誤入力(電話番号・メールアドレス)やメール、電話などの着信制限などによって生じる連絡の遅延などに関し、弊社は一切の責任を負いかねます。

ご希望のお申込方法を選択してください。

  • 通常申込