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2019年2月15日発行

2019年2月15日発行.
★大好評発売中★
「嚥下機能は耳で診る!
肺音と頚部胸部聴診法」

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小児リハビリテーション
最新号vol.04

2019年6月15日配本
特集は「障害像を理解する」
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★6月15日発売★

訪問リハビリテーション
最新号第9巻2号

2019年6月15日配本
特集は「生ききると訪問リハビリテーション」
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脳卒中リハビリテーション
最新号第2巻第1号

2019年5月15日配本
特集は「脳卒中嚥下リハビリテーションの最前線」
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  • セミナー番号 T19106
言語聴覚士による小児リハビリテーション〜構音障害に対する検査シートの記入方法から導く指導法〜東京会場〜
ねらい・新版構音検査の実施方法と結果の分析・まとめの記載方法について学ぶ。
・まとめから指導方法の立案を考えられるようになる。
・口蓋化構音や側音化構音の音声を実際に聴取し、聴き取りのコツを学ぶ。
・経験年数の少ないSTの方にご参加いただけると幸いです。
講師山下 夕香里 先生
帝京平成大学 非常勤講師・言語聴覚士
講義概要新版構音検査は日本で広く使用されている構音検査ですが、実施方法や結果の分析・まとめについて詳しく話を聞く機会が少ないのが現状です。

構音検査の目的や方法を学ぶことで、構音障害の診断方法が自然に身についてきます。最初は面倒と感じられるかもしれませが、分析に慣れると音の仕組みが分かるようになり、構音訓練の指導法も立案しやすくなると考えます。

また、聴き取りが難しいと言われている側音化構音と口蓋化構音についても、症例のビデオ音声を実際に聴取していただき、聴き取りのコツを一緒に確認したいと思います。

※今回は舌のトレーニングの紹介は行いません。

【必要物品】
・「新版 構音検査」検査法手引書
  https://www.chibatc.co.jp/cgi/web/index.cgi?c=catalogue-zoom&pk=38
  ※千葉テストセンター様の上記ページからご購入いただけます。
  ※手引書につきましては、必ず、お申込の際「ご質問欄」へ
   お持ちの方は「持っている」、お持ちではない方は「持っていない」
   いずれかのご入力をお願い致します。

  ※お持ちでない方は、受講料とは別途手引書代が発生いたします(税込 2,160円)
   その場合には、セミナー当日にお渡しいたします。
プログラム午前
●10:00〜11:00(60分)
 新版構音検査の実施の留意点とシートの記載方法の説明
●11:10〜12:10(60分)
 記入例を見ながら結果の分析を実習する
 記入例の指導方法を考える

午後
●13:10〜13:50(40分)
 置換の音声聴取。指導法を考える。
●14:00〜15:00(60分)
 側音化構音の音声聴取。指導法を考える。
●15:10〜16:00(50分)
 口蓋化構音の音声聴取。指導法を考える。

※プログラムは追加・変更になる場合がございます。
開催日時2019年8月3日(土)
10:00 〜 16:00 (受付9:30 〜)
会場中央労働基準協会ビル 4階 ホール
東京都千代田区二番町9番地8
※駐車場などの手配は致しかねますので、公共交通機関をご利用の上、ご来場下さい。
対象言語聴覚士・その他

【講師からのメッセージ】
構音障害は音声学の知識が基本になっています。結果の分析は音声学的分析となりますので、有声無声、構音位置、構音方法(例 [k]は無声・両唇音・破裂音)ということを少しだけ思い出してご参加いただけると嬉しいです。午後は子どもの音声を聴き取っていただき、後で答え合わせする企画も考えています。本セミナーを受講していただくことで、聴き取り力のアップにつながれば幸いです。
受講料12,500円(税込)
※「新版 構音検査」検査法手引書 をお持ちではない方は、
  上記受講料とは別途代金が発生いたします。(税込 2,160円)

※当日会場にてお支払い下さい。
※開催日を含めて7日前からのキャンセルについては、キャンセル料(受講料全額)が発生いたします。
受付状況受付中
 

 

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セミナーお申し込みに際しての注意点
お申し込みは下にございます、内容をご理解いただいた上で、次へお進みください。

※諸般の事情により、開催日や会場の変更が生じたり、開催が中止になることがございます。
 あらかじめご了承くださいますようお願い申し上げます。


1.受付は開講時刻の30分前より開始致します。受付にて受講料をお支払い下さい。お取り扱いは現金のみとなります。

2.会場は飲食可能な会場となりますので、各自でご用意ください。

3.駐車場等の手配は致しかねますので公共交通機関をご利用の上、ご来場下さい。

4.領収書・受講証明書は当日、昼休憩時にご用意致します。
途中でお帰りなられる際は領収書のみ発行致しますのでスタッフまでお問い合せ下さい。

5.セミナー中のビデオ撮影、ボイスレコーダー、携帯電話の録音機能、その他これらに類する行為は原則としてお断りしております。

6.キャンセル待ちセミナーは、キャンセルが発生次第、随時参加可能のご案内をメールにてお送り致します。なお、空席が発生しない際にも開催日3日前までにはご連絡致します。(ご案内が届かない場合は、お手数ではございますが弊社までお問い合わせください)

7.過去にご受講履歴のある同一タイトルのセミナー(地域不問)を再度ご受講頂く際は、半額(50%OFF)にてご受講頂けます。必ず「再受講割引申込」よりお申し込みをお願い致します。セミナー当日にお申し出を頂きましてもお引き受けを致しかねます。

8.受講要件を満たしていないお申込につきましては【お申込保留】となり、別途メールにてご案内いたします。
お申込の際には、必ず受講要件をご確認くださいますようお願い申し上げます。
例:
 セミナーAを受講しないとセミナーBが受講できない
 →セミナーBのみのお申込をされますと保留となり、受講登録は完了されません。

9.諸般の事情により会場や日程が変更になる際は速やかにメール もしくは FAXのいずれかによりご連絡を差し上げます。上記のご連絡に際し、確認状況把握のため、ご返信をお願いしておりますので、ご確認の際は弊社までご一報をお願い致します。尚、ご返信やそれに類するご連絡が確認できない際はお申し込み時にご登録を頂いた電話番号までご連絡をさせていただきます。

10.天災(地震、津波、火災、その他 またそれらに伴う交通機関の遅延や停止、付随する災害など)やその他やむをえない事情によりセミナーの開催を中止させていただく場合がございます。その際は速やかにメール もしくは お電話にてご連絡をさせていただき、振り替えが可能な際は後日改めてご連絡を差し上げます。上記理由から生じる交通機関の不通に対し、交通費旅費等の返金は致しかねますので、予めご了承下さい。

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