セミナー情報

セミナー検索(リハ職向け)

セミナー検索(ナース向け)

マイナビ_バナー

  • リハノメ_バナー
  • メルマガ_バナー

書籍・雑誌

2019年9月15日刊行予定

2019年9月15日刊行予定.
★新刊予約開始!★
「誤嚥性肺炎ケア基礎知識」
詳しくはこちら
--------------------

★8月15日発売★

訪問リハビリテーション
最新号第9巻3号

2019年8月15日配本
特集は「心身機能・活動・参加の見通しを考える」
詳しくはこちら
--------------------

★8月15日発売★

脳卒中リハビリテーション
最新号第2巻第2号

2019年8月15日配本
特集は「脳卒中者の参加と活動」
詳しくはこちら
--------------------

★7月1日発売★

【第二版】写真でわかる!
1冊で習得する!
嚥下障害エクササイズ&ストレッチ
マスターBOOK

2019年7月1日発行
詳しくはこちら
--------------------

★6月15日発売★

小児リハビリテーション
最新号vol.04

2019年6月15日配本
特集は「障害像を理解する」
詳しくはこちら

  • セミナーに参加した方のアンケート
  • 訪問看護ステーション
  • デイサービス
  • 採用情報

セミナー情報

  • HOME
  • セミナー詳細

セミナー情報の一覧に戻る

  • セミナー番号 T19127
めまい・平衡障害の評価とアプローチ〜エビデンスに基づいた運動療法・徒手的介入の実際〜東京会場〜
ねらい・めまい、ふらつきを無視しないセラピストになる!
・めまい、ふらつきに対してアプローチできるセラピストになる!
・めまい、ふらつきで困っている人を助けられるセラピストになる!
講師松村 将司 先生
杏林大学 保健学部 理学療法学科 助教・理学療法士
講義概要私はめまいでかなり苦しんだ経験を持っています。

皆さんは、めまいを訴えている方に対してどのように対応していますか?
「ちょっと様子を見ておきましょうか」
「めまいがあるようだったら今日はお休みにしましょうか」
「首の凝りからきていると思うので、ほぐしてみましょうか」
こんな対応をしている方も少なくないと思います。
はたしてそれで解決できていますか?めまいの原因はなんだったのでしょう。

めまいに対する理学療法は大きく2つに分かれます。

A:内耳疾患後や中枢性疾患後、加齢変化によるめまいに対するもの
B:頭位性のめまいに対するもの

このセミナーでは、これらについて講義と実技を通して実践できるようになっていただきます。
めまいで苦しんだ私だからこそ伝えられる『当事者の気持ち』、めまいで苦しむと
どのような感覚になるのか、そんなことも含めながらお伝えします。
プログラム前半
1 めまいの基礎と種類
2 頸椎のRed flags、頸椎のSecurity test、平衡機能検査

後半
3 内耳疾患後や中枢性疾患後、加齢による“めまい”、“ふらつき”に対する理学療法
4 良性発作性頭位めまい症の鑑別方法と理学療法

※プログラムは追加・変更になる場合がございます。

【必要物品】
頚部が触診しやすく、動き易い服装(Tシャツ、タンクトップ、ジャージ等)
開催日時2019年11月17日(日)
10:00 〜 16:00(受付9:30 〜)
会場科学技術館 事務棟6階 第1会議室
東京都千代田区北の丸公園2-1
※駐車場などの手配は致しかねますので、公共交通機関をご利用の上、ご来場下さい。
対象理学療法士・作業療法士・その他

【講師からのメッセージ】
めまい、ふらつきは無視されがちな症状の一つです。ですが、世の中にはめまい、ふらつきで苦しんでいる方がたくさんいます。私の目標は「一人でも多くのめまい、ふらつきで困っている方を助ける」ことです。是非、めまい、ふらつきに有効な理学療法を一緒に学びましょう!初めてでも大丈夫なようにわかりやすく講義・実技をします。
受講料12,800円(税込)
※当日会場にてお支払い下さい。
※開催日を含め7日前からのキャンセルについては、キャンセル料(受講料全額)が発生いたします。
受付状況受付中
 

 

セミナー情報の一覧に戻る セミナー情報の一覧に戻る

セミナーお申し込みに際しての注意点
お申し込みは下にございます、内容をご理解いただいた上で、次へお進みください。

※諸般の事情により、開催日や会場の変更が生じたり、開催が中止になることがございます。
 あらかじめご了承くださいますようお願い申し上げます。


1.受付は開講時刻の30分前より開始致します。受付にて受講料をお支払い下さい。お取り扱いは現金のみとなります。

2.会場は飲食可能な会場となりますので、各自でご用意ください。

3.駐車場等の手配は致しかねますので公共交通機関をご利用の上、ご来場下さい。

4.領収書・受講証明書は当日、昼休憩時にご用意致します。
途中でお帰りなられる際は領収書のみ発行致しますのでスタッフまでお問い合せ下さい。

5.セミナー中のビデオ撮影、ボイスレコーダー、携帯電話の録音機能、その他これらに類する行為は原則としてお断りしております。

6.キャンセル待ちセミナーは、キャンセルが発生次第、随時参加可能のご案内をメールにてお送り致します。なお、空席が発生しない際にも開催日3日前までにはご連絡致します。(ご案内が届かない場合は、お手数ではございますが弊社までお問い合わせください)

7.過去にご受講履歴のある同一タイトルのセミナー(地域不問)を再度ご受講頂く際は、半額(50%OFF)にてご受講頂けます。必ず「再受講割引申込」よりお申し込みをお願い致します。セミナー当日にお申し出を頂きましてもお引き受けを致しかねます。

8.受講要件を満たしていないお申込につきましては【お申込保留】となり、別途メールにてご案内いたします。
お申込の際には、必ず受講要件をご確認くださいますようお願い申し上げます。
例:
 セミナーAを受講しないとセミナーBが受講できない
 →セミナーBのみのお申込をされますと保留となり、受講登録は完了されません。

9.諸般の事情により会場や日程が変更になる際は速やかにメール もしくは FAXのいずれかによりご連絡を差し上げます。上記のご連絡に際し、確認状況把握のため、ご返信をお願いしておりますので、ご確認の際は弊社までご一報をお願い致します。尚、ご返信やそれに類するご連絡が確認できない際はお申し込み時にご登録を頂いた電話番号までご連絡をさせていただきます。

10.天災(地震、津波、火災、その他 またそれらに伴う交通機関の遅延や停止、付随する災害など)やその他やむをえない事情によりセミナーの開催を中止させていただく場合がございます。その際は速やかにメール もしくは お電話にてご連絡をさせていただき、振り替えが可能な際は後日改めてご連絡を差し上げます。上記理由から生じる交通機関の不通に対し、交通費旅費等の返金は致しかねますので、予めご了承下さい。

11.お申し込みの際の連絡先の誤記載、誤入力(電話番号・メールアドレス)やメール、電話などの着信制限などによって生じる連絡の遅延などに関し、弊社は一切の責任を負いかねます。

ご希望のお申込方法を選択してください。

  • 通常申込