セミナー情報

セミナー検索(リハ職向け)

セミナー検索(ナース向け)

マイナビ_バナー

  • リハノメ_バナー
  • メルマガ_バナー

書籍・雑誌

2019年9月15日刊行

2019年9月15日刊行.
★大好評発売中★
「誤嚥性肺炎ケア基礎知識」
詳しくはこちら
--------------------

★11月15日発売★

脳卒中リハビリテーション
最新号第2巻第3号

2019年11月15日配本
特集は「脳卒中後上肢麻痺に対する課題指向型アプローチUpdate」
詳しくはこちら
--------------------

★10月15日発売★

訪問リハビリテーション
最新号第9巻4号

2019年10月15日配本
特集は「クライアントマネジメント〜新しい捉え方と展開〜」
詳しくはこちら
--------------------

★10月15日発売★

小児リハビリテーション
最新号vol.05

2019年10月15日配本
特集は「変化と評価をみる」
詳しくはこちら
--------------------

--------------------

★7月1日発売★

【第二版】写真でわかる!
1冊で習得する!
嚥下障害エクササイズ&ストレッチ
マスターBOOK

2019年7月1日発行
詳しくはこちら

  • セミナーに参加した方のアンケート
  • 訪問看護ステーション
  • デイサービス
  • 採用情報

セミナー情報

  • HOME
  • セミナー詳細

セミナー情報の一覧に戻る

  • セミナー番号 T20032
神経難病のコミュニケーション支援〜最後まで諦めない!患者様とともに獲得する、コミュニケーション手段の選択と工夫〜東京会場〜
ねらい神経難病患者は身体機能の低下によって、徐々にコミュニケーション手段が制限されていきます。その中で、進行に合わせたコミュニケーション手段の選択ができるようになることを目的とします。
講師山本 直史 先生
医療法人社団 芳英会 吉野内科・神経内科医院・言語聴覚士
講義概要本セミナーでは、徐々に制限されていくコミュニケーション手段を、進行に沿って具体的な手段を提示しながら、臨床のヒントになるよう解説します。

また、筋萎縮性側索硬化症(ALS)などの進行性疾患において必須アイテムである、透明文字盤の使い方を解説するとともに、オリジナルの透明文字盤を受講者の方ご自身で作成していただきます。実際の患者様の病状を考えながら作成すると、すぐにでも臨床で役立つものができると思います。
プログラム・コミュニケーション手段(ローテクを中心に)について
・透明文字盤の練習
・透明文字盤の作成
・透明文字盤等の工夫について

※プログラムは追加・変更になる場合がございます。

【本セミナーについて】
透明文字盤を使用した実技を含みます。
開催日時2020年4月5日(日) 
10:00 〜 16:00 (受付9:30 〜)
会場林野会館 6階 604会議室
東京都文京区大塚3丁目28番7号
※駐車場などの手配は致しかねますので、公共交通機関をご利用の上、ご来場下さい。
対象理学療法士・作業療法士・言語聴覚士・看護師・その他

【受講者へのメッセージ】
コミュニケーション手段の獲得は生活の質(QOL)に大きく関わってきます。筋萎縮性側索硬化症などの進行性疾患では、身体機能の変化および機能低下とともに、コミュニケーション手段も常に変化していくものです。その変化の中で、コミュニケーションは患者さんを中心として行うものであり、患者さんが発信しやすく、伝わりやすいものでなくてはなりません。一方的に「次はこれを」など、コミュニケーション手段を指定するのではなく、患者さんと一緒にコミュニケーション手段を作り上げていくことが必要と考えます。
受講料12,800円(税込)
※当日会場にてお支払い下さい。
※開催日を含め7日前からのキャンセルについては、キャンセル料(受講料全額)が発生いたします。
受付状況受付中
 

 

セミナー情報の一覧に戻る セミナー情報の一覧に戻る

セミナーお申し込みに際しての注意点
お申し込みは下にございます、内容をご理解いただいた上で、次へお進みください。

※諸般の事情により、開催日や会場の変更が生じたり、開催が中止になることがございます。
 あらかじめご了承くださいますようお願い申し上げます。


1.受付は開講時刻の30分前より開始致します。受付にて受講料をお支払い下さい。お取り扱いは現金のみとなります。

2.会場は飲食可能な会場となりますので、各自でご用意ください。

3.駐車場等の手配は致しかねますので公共交通機関をご利用の上、ご来場下さい。

4.領収書・受講証明書は当日、昼休憩時にご用意致します。
途中でお帰りなられる際は領収書のみ発行致しますのでスタッフまでお問い合せ下さい。

5.セミナー中のビデオ撮影、ボイスレコーダー、携帯電話の録音機能、その他これらに類する行為は原則としてお断りしております。

6.キャンセル待ちセミナーは、キャンセルが発生次第、随時参加可能のご案内をメールにてお送り致します。なお、空席が発生しない際にも開催日3日前までにはご連絡致します。(ご案内が届かない場合は、お手数ではございますが弊社までお問い合わせください)

7.過去にご受講履歴のある同一タイトルのセミナー(地域不問)を再度ご受講頂く際は、半額(50%OFF)にてご受講頂けます。必ず「再受講割引申込」よりお申し込みをお願い致します。セミナー当日にお申し出を頂きましてもお引き受けを致しかねます。

8.受講要件を満たしていないお申込につきましては【お申込保留】となり、別途メールにてご案内いたします。
お申込の際には、必ず受講要件をご確認くださいますようお願い申し上げます。
例:
 セミナーAを受講しないとセミナーBが受講できない
 →セミナーBのみのお申込をされますと保留となり、受講登録は完了されません。

9.諸般の事情により会場や日程が変更になる際は速やかにメール もしくは FAXのいずれかによりご連絡を差し上げます。上記のご連絡に際し、確認状況把握のため、ご返信をお願いしておりますので、ご確認の際は弊社までご一報をお願い致します。尚、ご返信やそれに類するご連絡が確認できない際はお申し込み時にご登録を頂いた電話番号までご連絡をさせていただきます。

10.天災(地震、津波、火災、その他 またそれらに伴う交通機関の遅延や停止、付随する災害など)やその他やむをえない事情によりセミナーの開催を中止させていただく場合がございます。その際は速やかにメール もしくは お電話にてご連絡をさせていただき、振り替えが可能な際は後日改めてご連絡を差し上げます。上記理由から生じる交通機関の不通に対し、交通費旅費等の返金は致しかねますので、予めご了承下さい。

11.お申し込みの際の連絡先の誤記載、誤入力(電話番号・メールアドレス)やメール、電話などの着信制限などによって生じる連絡の遅延などに関し、弊社は一切の責任を負いかねます。

ご希望のお申込方法を選択してください。

  • 通常申込