セミナー情報

セミナー検索(リハ職向け)

セミナー検索(ナース向け)

マイナビ_バナー

  • リハノメ_バナー
  • メルマガ_バナー

書籍・雑誌

★リハノメPTにご登壇

★リハノメPTにご登壇
著/鈴木 重行先生
「嚥下障害エクササイズ&
ストレッチ マスターBOOK」

本書掲載の図や写真も
リハノメPTで
ご使用いただいています!


詳しくはこちら
--------------------

★5月12日新発売★

ケアする人をケアする本

臨床よりも、人間関係で疲れ切ってしまったあなたへ。
人間関係力を身に着けられる本をお届けします!


詳しくはこちら
--------------------

★4月15日発売★

訪問リハビリテーション
最新号第10巻1号

2020年4月15日配本
特集は「これからのフェーズモデルと訪問リハビリテーションの在り方」
詳しくはこちら
--------------------

★3月15日発売★

小児リハビリテーション
最新号vol.06

2020年3月15日配本
特集は「生活支援のための挑戦と実践例」
詳しくはこちら
--------------------

★2月15日発売★

脳卒中リハビリテーション
最新号第2巻第4号

2020年2月15日配本
特集は「セラピストがみる脳画像と臨床」
詳しくはこちら

  • セミナーに参加した方のアンケート
  • 訪問看護ステーション
  • デイサービス
  • 採用情報

セミナー情報

  • HOME
  • セミナー詳細

セミナー情報の一覧に戻る

  • セミナー番号 T20073
【開催中止】身体の繋がりからスウェイバック姿勢を学ぶ〜老人性円背の予防と改善に対するアプローチ〜東京会場〜
ねらい臨床現場でよく見かける爛好ΕДぅ丱奪姿勢瓩瞭団Г鰺解し、身体の繋がりを考慮した評価や治療アプローチを行うことができるようになる。
講師柳田 恵佑 先生
drawer代表・理学療法士
講義概要姿勢アライメントの崩れは、関節や筋への負荷増大をもたらし、高齢者においてはADL低下をもたらす要因にもなりえます。

とりわけ、臨床現場では疾患問わず、爛好ΕДぅ丱奪姿勢瓩鯆茲靴討い襯院璽垢冒遇することが多く、治療介入で頭を悩ませることもあるのではないでしょうか??

そこで、本セミナーでは爛好ΕДぅ丱奪姿勢瓩瞭団Г魏鮴發靴弔帖⊃搬里侶劼りを考慮した各部位に対する評価や治療アプローチを提示していきます。

なお、当日は翌日の臨床が牾亮足瓩吠僂錣襪茲Δ法⊆袖暫羶瓦帽圓辰討います。

少しでも、担当しているクライエントの生活が豊かになるよう、一緒に成長していきましょう!!

よろしくお願いいたします。
プログラム【前半(AM)】
・スウェイバック姿勢の身体的特徴
・スウェイバック姿勢によって引き起こされる悪循環
・スウェイバック姿勢に見られる筋バランス
・下肢に対する評価とアプローチ

【後半(PM)】
・胸郭-骨盤帯に対する評価とアプローチ
・上肢-肩甲帯に対する評価とアプローチ
・足部に対する評価とアプローチ

※プログラムは追加・変更になる場合がございます。

【必要物品】
実技あり:動き易い服装(Tシャツ、ジャージ等)
開催日時2020年6月14日(日)
10:00 〜 16:00 (受付9:30 〜)
会場林野会館 6階 604会議室
東京都文京区大塚3丁目28番7号
※駐車場などの手配は致しかねますので、公共交通機関をご利用の上、ご来場下さい。
対象理学療法士・作業療法士・柔道整復師・その他

【講師からのメッセージ】
高齢者の姿勢改善を目指すことは、ADL向上だけでなく、狎犬る力瓩鮗茲衞瓩垢海箸砲盞劼ると本気で考えています。本セミナーでは、機能的側面だけでなく、爛螢魯咼螢董璽轡腑鷸訶性瓩如◆愡兩改善を目指すとはどういうことなのか?』を、私の経験を交えながら伝えていきたいと思います。
意欲の高い、熱い気持ちを持った方大募集です!一緒にスウェイバック姿勢について学びましょう!
受講料12,800円(税込)
※当日会場にてお支払い下さい。
開催日を含め7日前の朝8:00以降からのキャンセルについては、キャンセル料(受講料全額)が発生いたします。
受付状況※開催中止※
 

 

セミナー情報の一覧に戻る セミナー情報の一覧に戻る

セミナーお申し込みに際しての注意点
お申し込みは下にございます、内容をご理解いただいた上で、次へお進みください。

※諸般の事情により、開催日や会場の変更が生じたり、開催が中止になることがございます。
 あらかじめご了承くださいますようお願い申し上げます。


1.受付は開講時刻の30分前より開始致します。受付にて受講料をお支払い下さい。お取り扱いは現金のみとなります。

2.会場は飲食可能な会場となりますので、各自でご用意ください。

3.駐車場等の手配は致しかねますので公共交通機関をご利用の上、ご来場下さい。

4.領収書・受講証明書は当日、昼休憩時にご用意致します。
途中でお帰りなられる際は領収書のみ発行致しますのでスタッフまでお問い合せ下さい。

5.セミナー中のビデオ撮影、ボイスレコーダー、携帯電話の録音機能、その他これらに類する行為は原則としてお断りしております。

6.キャンセル待ちセミナーは、キャンセルが発生次第、随時参加可能のご案内をメールにてお送り致します。なお、空席が発生しない際にも開催日3日前までにはご連絡致します。(ご案内が届かない場合は、お手数ではございますが弊社までお問い合わせください)

7.過去にご受講履歴のある同一タイトルのセミナー(地域不問)を再度ご受講頂く際は、半額(50%OFF)にてご受講頂けます。必ず「再受講割引申込」よりお申し込みをお願い致します。セミナー当日にお申し出を頂きましてもお引き受けを致しかねます。

8.受講要件を満たしていないお申込につきましては【お申込保留】となり、別途メールにてご案内いたします。
お申込の際には、必ず受講要件をご確認くださいますようお願い申し上げます。
例:
 セミナーAを受講しないとセミナーBが受講できない
 →セミナーBのみのお申込をされますと保留となり、受講登録は完了されません。

9.諸般の事情により会場や日程が変更になる際は速やかにメール もしくは FAXのいずれかによりご連絡を差し上げます。上記のご連絡に際し、確認状況把握のため、ご返信をお願いしておりますので、ご確認の際は弊社までご一報をお願い致します。尚、ご返信やそれに類するご連絡が確認できない際はお申し込み時にご登録を頂いた電話番号までご連絡をさせていただきます。

10.天災(地震、津波、火災、その他 またそれらに伴う交通機関の遅延や停止、付随する災害など)やその他やむをえない事情によりセミナーの開催を中止させていただく場合がございます。その際は速やかにメール もしくは お電話にてご連絡をさせていただき、振り替えが可能な際は後日改めてご連絡を差し上げます。上記理由から生じる交通機関の不通に対し、交通費旅費等の返金は致しかねますので、予めご了承下さい。

11.お申し込みの際の連絡先の誤記載、誤入力(電話番号・メールアドレス)やメール、電話などの着信制限などによって生じる連絡の遅延などに関し、弊社は一切の責任を負いかねます。

ご希望のお申込方法を選択してください。