セミナー情報

セミナー検索(リハ職向け)

セミナー検索(ナース向け)

リハノメPT

マイナビ_バナー

  • メルマガ_バナー

書籍・雑誌

★8月15日発行★

★8月15日発行★
リハコネ式!
訪問リハのための
ルールブック

2020年診療報酬改定対応!
地域医療を支える専門職
9職種22名が執筆!


詳しくはこちら
--------------------

★5月12日新発売★

ケアする人をケアする本

臨床よりも、人間関係で疲れ切ってしまったあなたへ。
人間関係力を身に着けられる本をお届けします!


詳しくはこちら
--------------------

★8月15日発売★

訪問リハビリテーション
最新号第10巻3号

2020年8月15日配本
特集は「COVID-19をふまえた
感染症予防と
訪問リハビリテーション」

詳しくはこちら
--------------------

★7月15日発売★

小児リハビリテーション
最新号vol.07

2020年7月15日配本
特集は
「重症心身障害と社会資源」

詳しくはこちら

  • セミナーに参加した方のアンケート
  • 訪問看護ステーション
  • デイサービス
  • 採用情報

セミナー情報

  • HOME
  • セミナー詳細

セミナー情報の一覧に戻る

  • セミナー番号 N20090
【開催中止】嚥下障害者と家族への意思決定支援〜食べること・暮らしの場の選択をサポートする〜名古屋会場〜
ねらい嚥下障害者への方針決定に関わっている方へ。
様々な価値観がある中で、何を最善の利益とするか悩むことが多い現場で使える意思決定支援ツール「OOVL」を紹介し、多職種カンファレンスがスムーズに行えることを目指します。
講師西村 紀子 先生
矢木脳神経外科病院 リハビリテーション科 主任・言語聴覚士
講義概要高齢化社会に伴い、治療・ケア・リハビリで必ずしも改善するとは限らない嚥下障害者が増加しています。
口から食べることは単なる栄養補給ではなく、喜びや生きている実感を伴うため、本人も家族もこだわることが多いですが、同時に生存に関わるリスクをかかえ、私たちは倫理的ジレンマに悩みます。
言語や認知障害により、本人による意思決定と表出が難しい人も多く、代理決定者と医療者の様々な価値観によって、方針決定がスムーズにいかないことも少なくありません。

本セミナーでは、問題点と価値観を見える化し思考を整理できるOOVLを紹介、ワークショップを通じて多様な価値観の中でどのように意思決定をしていくのかを学ぶことができます。
プログラム1 嚥下障害者をとりまく社会背景
2 倫理的問題と意思決定支援
3 OOVLの紹介
4 症例提示(OOVLを用いたワークショップ)

※プログラムは追加・変更になる場合がございます。

【本セミナーについて】
・グループワークを含みますのであらかじめご了承の上、ご参加下さい。
開催日時2020年9月19日(土)
10:00 〜 16:00(受付9:30〜)
会場株式会社gene 本社 セミナールーム
愛知県名古屋市東区葵1丁目26-12 IKKO新栄ビル 6階
※駐車場などの手配は致しかねますので、公共交通機関をご利用の上、ご来場ください。
対象言語聴覚士・その他
受講料12,800円(税込)
※当日会場にてお支払い下さい。
開催日を含め7日前の朝8:00以降からのキャンセルについては、キャンセル料(受講料全額)が発生いたします。
受付状況※開催中止※
 

 

セミナー情報の一覧に戻る セミナー情報の一覧に戻る

セミナーお申し込みに際しての注意点
お申し込みは下にございます、内容をご理解いただいた上で、次へお進みください。

※諸般の事情により、開催日や会場の変更が生じたり、開催が中止になることがございます。
 あらかじめご了承くださいますようお願い申し上げます。


1.受付は開講時刻の30分前より開始致します。受付にて受講料をお支払い下さい。お取り扱いは現金のみとなります。

2.会場は飲食可能な会場となりますので、各自でご用意ください。

3.駐車場等の手配は致しかねますので公共交通機関をご利用の上、ご来場下さい。

4.領収書・受講証明書は当日、昼休憩時にご用意致します。
途中でお帰りなられる際は領収書のみ発行致しますのでスタッフまでお問い合せ下さい。

5.セミナー中のビデオ撮影、ボイスレコーダー、携帯電話の録音機能、その他これらに類する行為は原則としてお断りしております。

6.キャンセル待ちセミナーは、キャンセルが発生次第、随時参加可能のご案内をメールにてお送り致します。なお、空席が発生しない際にも開催日3日前までにはご連絡致します。(ご案内が届かない場合は、お手数ではございますが弊社までお問い合わせください)

7.過去にご受講履歴のある同一タイトルのセミナー(地域不問)を再度ご受講頂く際は、半額(50%OFF)にてご受講頂けます。必ず「再受講割引申込」よりお申し込みをお願い致します。セミナー当日にお申し出を頂きましてもお引き受けを致しかねます。

8.受講要件を満たしていないお申込につきましては【お申込保留】となり、別途メールにてご案内いたします。
お申込の際には、必ず受講要件をご確認くださいますようお願い申し上げます。
例:
 セミナーAを受講しないとセミナーBが受講できない
 →セミナーBのみのお申込をされますと保留となり、受講登録は完了されません。

9.諸般の事情により会場や日程が変更になる際は速やかにメール もしくは FAXのいずれかによりご連絡を差し上げます。上記のご連絡に際し、確認状況把握のため、ご返信をお願いしておりますので、ご確認の際は弊社までご一報をお願い致します。尚、ご返信やそれに類するご連絡が確認できない際はお申し込み時にご登録を頂いた電話番号までご連絡をさせていただきます。

10.天災(地震、津波、火災、その他 またそれらに伴う交通機関の遅延や停止、付随する災害など)やその他やむをえない事情によりセミナーの開催を中止させていただく場合がございます。その際は速やかにメール もしくは お電話にてご連絡をさせていただき、振り替えが可能な際は後日改めてご連絡を差し上げます。上記理由から生じる交通機関の不通に対し、交通費旅費等の返金は致しかねますので、予めご了承下さい。

11.お申し込みの際の連絡先の誤記載、誤入力(電話番号・メールアドレス)やメール、電話などの着信制限などによって生じる連絡の遅延などに関し、弊社は一切の責任を負いかねます。

ご希望のお申込方法を選択してください。