- HOME
- セミナー詳細
- セミナー番号 210414
メディカルスタッフのための摂食嚥下リハビリテーション入門〜東京会場〜
ねらい | ・正常な摂食嚥下のメカニズムと摂食嚥下障害を理解する。 ・明日からの臨床に活用できる嚥下機能の評価と訓練の基本について学ぶ。 |
---|---|
講師 | 福岡 達之 先生 広島国際大学 総合リハビリテーション学部 言語聴覚療法学専攻 准教授、博士(医学) 日本嚥下医学会 評議員 日本摂食嚥下リハビリテーション学会 評議員・認定士 認定言語聴覚士(摂食・嚥下障害領域) |
講義概要 | 摂食嚥下障害を抱える方は、医療機関だけでなく高齢者施設や在宅にも多く、今やすべてのメディカルスタッフが現場での対応を求められる時代です。 嚥下機能が低下する原因は、脳卒中や神経変性疾患が代表的ですが、近年ではサルコペニアによる嚥下障害や加齢に伴う老人性嚥下機能低下(老嚥)、オーラルフレイルなども注目されています。摂食嚥下障害のタイプや重症度、症状もさまざまですので、個々に応じたテーラーメイドなアプローチが必要ですが、大切なのは摂食嚥下に関する基礎がしっかりと身に付いていることです。 本セミナーは、これから嚥下リハビリテーションを学ぶ方、すでに取り組んでいる方など、すべてのメディカルスタッフを対象とした入門セミナーです。 最新の情報も含め、明日からの臨床にすぐに活用できる情報を分かりやすく解説します。 |
プログラム | 1)摂食嚥下のメカニズム 〜正常な嚥下運動と食物の流れ〜 2)摂食嚥下障害のタイプと症状 〜さまざまな病態とよくみられる症状〜 3)どこでも誰でもできるスクリーニングテスト 〜基本から最新のスクリーニング〜 4)嚥下造影検査と嚥下内視鏡検査の見方 〜症例動画でポイント解説〜 5)運動訓練のポイント 〜運動範囲、筋力、協調を高める訓練〜 6)経口摂取の進め方 〜誤嚥をコントロールするための工夫〜 7)外科的手術、補綴装置 8)摂食嚥下リハビリテーションのための栄養管理 ※プログラムは追加・変更になる場合がございます。 |
開催日時 | 2021年4月25日(日) 10:00〜16:00(受付9:30〜) |
会場 | 中央労働基準協会ビル 4階 ホール 東京都千代田区二番町9-8 ※駐車場などの手配は致しかねますので、公共交通機関をご利用の上、ご来場下さい。 |
対象 | 理学療法士、作業療法士、言語聴覚士、医師、看護師、歯科関係者、管理栄養士、その他 |
受講料 | 12,800円(税込) ※当日会場にてお支払い下さい。 ※開催日を含め7日前の朝8:00以降からのキャンセルについては、キャンセル料(受講料全額)が発生いたします。 ※「リハノメ割」をご利用の方は、お申し込み時にご質問欄へ「リハノメ割」とご入力ください。 |
受付状況 | 受付中 |
セミナーお申し込みに際しての注意点
お申し込みは下にございます、内容をご理解いただいた上で、次へお進みください。
※諸般の事情により、開催日や会場の変更が生じたり、開催が中止になることがございます。
あらかじめご了承くださいますようお願い申し上げます。
1.受付は開講時刻の30分前より開始致します。受付にて受講料をお支払い下さい。お取り扱いは現金のみとなります。
2.会場は飲食可能な会場となりますので、各自でご用意ください。
3.駐車場等の手配は致しかねますので公共交通機関をご利用の上、ご来場下さい。
4.領収書・受講証明書は当日、昼休憩時にご用意致します。
途中でお帰りなられる際は領収書のみ発行致しますのでスタッフまでお問い合せ下さい。
5.セミナー中のビデオ撮影、ボイスレコーダー、携帯電話の録音機能、その他これらに類する行為は原則としてお断りしております。
6.キャンセル待ちセミナーは、キャンセルが発生次第、随時参加可能のご案内をメールにてお送り致します。なお、空席が発生しない際にも開催日3日前までにはご連絡致します。(ご案内が届かない場合は、お手数ではございますが弊社までお問い合わせください)
7.過去にご受講履歴のある同一タイトルのセミナー(地域不問)を再度ご受講頂く際は、半額(50%OFF)にてご受講頂けます。必ず「再受講割引申込」よりお申し込みをお願い致します。セミナー当日にお申し出を頂きましてもお引き受けを致しかねます。
8.受講要件を満たしていないお申込につきましては【お申込保留】となり、別途メールにてご案内いたします。
お申込の際には、必ず受講要件をご確認くださいますようお願い申し上げます。
例:
セミナーAを受講しないとセミナーBが受講できない
→セミナーBのみのお申込をされますと保留となり、受講登録は完了されません。
9.諸般の事情により会場や日程が変更になる際は速やかにメール もしくは FAXのいずれかによりご連絡を差し上げます。上記のご連絡に際し、確認状況把握のため、ご返信をお願いしておりますので、ご確認の際は弊社までご一報をお願い致します。尚、ご返信やそれに類するご連絡が確認できない際はお申し込み時にご登録を頂いた電話番号までご連絡をさせていただきます。
10.天災(地震、津波、火災、その他 またそれらに伴う交通機関の遅延や停止、付随する災害など)やその他やむをえない事情によりセミナーの開催を中止させていただく場合がございます。その際は速やかにメール もしくは お電話にてご連絡をさせていただき、振り替えが可能な際は後日改めてご連絡を差し上げます。上記理由から生じる交通機関の不通に対し、交通費旅費等の返金は致しかねますので、予めご了承下さい。
11.お申し込みの際の連絡先の誤記載、誤入力(電話番号・メールアドレス)やメール、電話などの着信制限などによって生じる連絡の遅延などに関し、弊社は一切の責任を負いかねます。
あらかじめご了承くださいますようお願い申し上げます。
1.受付は開講時刻の30分前より開始致します。受付にて受講料をお支払い下さい。お取り扱いは現金のみとなります。
2.会場は飲食可能な会場となりますので、各自でご用意ください。
3.駐車場等の手配は致しかねますので公共交通機関をご利用の上、ご来場下さい。
4.領収書・受講証明書は当日、昼休憩時にご用意致します。
途中でお帰りなられる際は領収書のみ発行致しますのでスタッフまでお問い合せ下さい。
5.セミナー中のビデオ撮影、ボイスレコーダー、携帯電話の録音機能、その他これらに類する行為は原則としてお断りしております。
6.キャンセル待ちセミナーは、キャンセルが発生次第、随時参加可能のご案内をメールにてお送り致します。なお、空席が発生しない際にも開催日3日前までにはご連絡致します。(ご案内が届かない場合は、お手数ではございますが弊社までお問い合わせください)
7.過去にご受講履歴のある同一タイトルのセミナー(地域不問)を再度ご受講頂く際は、半額(50%OFF)にてご受講頂けます。必ず「再受講割引申込」よりお申し込みをお願い致します。セミナー当日にお申し出を頂きましてもお引き受けを致しかねます。
8.受講要件を満たしていないお申込につきましては【お申込保留】となり、別途メールにてご案内いたします。
お申込の際には、必ず受講要件をご確認くださいますようお願い申し上げます。
例:
セミナーAを受講しないとセミナーBが受講できない
→セミナーBのみのお申込をされますと保留となり、受講登録は完了されません。
9.諸般の事情により会場や日程が変更になる際は速やかにメール もしくは FAXのいずれかによりご連絡を差し上げます。上記のご連絡に際し、確認状況把握のため、ご返信をお願いしておりますので、ご確認の際は弊社までご一報をお願い致します。尚、ご返信やそれに類するご連絡が確認できない際はお申し込み時にご登録を頂いた電話番号までご連絡をさせていただきます。
10.天災(地震、津波、火災、その他 またそれらに伴う交通機関の遅延や停止、付随する災害など)やその他やむをえない事情によりセミナーの開催を中止させていただく場合がございます。その際は速やかにメール もしくは お電話にてご連絡をさせていただき、振り替えが可能な際は後日改めてご連絡を差し上げます。上記理由から生じる交通機関の不通に対し、交通費旅費等の返金は致しかねますので、予めご了承下さい。
11.お申し込みの際の連絡先の誤記載、誤入力(電話番号・メールアドレス)やメール、電話などの着信制限などによって生じる連絡の遅延などに関し、弊社は一切の責任を負いかねます。