- HOME
- セミナー詳細
- セミナー番号 210609
【開催中止】身体で覚える!歩行のバイオメカニクス〜機能テストとエクササイズを用いた正しい歩行のみかた・つくり方〜大阪会場〜
ねらい | 「歩行のバイオメカニクス」に対して苦手・嫌悪感があるというセラピストにこそ、受講していただきたいセミナーです。自分の身体を使って歩行メカニズムを理解することで無理なく、頭ではなく身体にバイオメカニクスを落とし込みます。 |
---|---|
講師 | 上島 正光 先生 Skywalk 代表、One plus+ 代表、 一般社団法人 日本ヘルスファウンデーション協会 理事・理学療法士 |
講義概要 | 本セミナーでは、歩行のバイオメカニクスをゼロから解説していきます。バイオメカニクスというと小難しい印象がありますが、楽に動作するための“運動のコツ”を感覚的なものではなく、適切な用語で表現しているだけです。 幼児は誰に教えられるでもなく、自然と一人で歩けるようになるもので、歩行の獲得はそれほど難しいことではないはずです。頭だけで歩行を理解しようとせず、実際に自分の身体を使って歩行を分解・体験していくと、無理なく自然と歩行の成り立ちを理解できます。 歩行を前期・中期・後期に分け、それぞれの時期に、何を目的として身体を動かしているのか、目的達成に必要な動きのコツは何なのかを学びます。また、歩行のための身体機能テストやエクササイズも体験していくことで、歩行とエクササイズの繋がりが理解できるように解説します。 本セミナーを受講していただいた後には、歩行のために必要な機能・エクササイズが自然と閃くような講義にしたいと思います。 |
プログラム | 前半(午前) 1 歩行に求められる要素とは? 2 構築学的優位、力学的優位 3 立脚前期のバイオメカニクス 4 立脚中期のバイオメカニクス 後半(午後) 5 立脚後期のバイオメカニクス 6 歩行のための機能テスト 7 不足機能を補う、歩行特化のエクササイズ ※プログラムは追加・変更になる場合がございます。 【必要物品】 バインダー 実技あり:動き易い服装(Tシャツ、ジャージ等) 【本セミナーについて】 講義の進行に合わせて椅子のみのレイアウトを予定しております。 予めご了承ください。 |
開催日時 | 2021年6月20日(日) 10:00〜16:00(受付9:30 〜) |
会場 | マイドームおおさか 8階 第1・第2会議室 大阪府大阪市中央区本町橋2-5 ※駐車場などの手配は致しかねますので、公共交通機関をご利用の上、ご来場下さい。 |
対象 | 理学療法士・作業療法士・柔道整復師・その他 【講師からのメッセージ】 「歩行を診るのは苦手」「自信をもって歩行エクササイズができない」というまま、臨床を続けていくのは辛くないですか? 一度、自分の身体を通じて歩行のメカニズムが理解できれば、今までの歩行への苦手意識は嘘のように、一気に無くなります。歩行を見るのが楽しい!と思える思考と知識を、一緒に楽しみながら手に入れましょう。 |
受講料 | 12,800円(税込) ※当日会場にてお支払い下さい。 ※開催日を含め7日前の朝8:00以降からのキャンセルについては、キャンセル料(受講料全額)が発生いたします。 ※「リハノメ割」をご利用の方は、お申し込み時にご質問欄へ「リハノメ割」とご入力ください。 ※再受講割引制度適用セミナー 弊社主催セミナー割引制度に関するご注意はこちら |
受付状況 | ※開催中止※ |
セミナーお申し込みに際しての注意点
お申し込みは下にございます、内容をご理解いただいた上で、次へお進みください。
※諸般の事情により、開催日や会場の変更が生じたり、開催が中止になることがございます。
あらかじめご了承くださいますようお願い申し上げます。
1.受付は開講時刻の30分前より開始致します。受付にて受講料をお支払い下さい。お取り扱いは現金のみとなります。
2.会場は飲食可能な会場となりますので、各自でご用意ください。
3.駐車場等の手配は致しかねますので公共交通機関をご利用の上、ご来場下さい。
4.領収書・受講証明書は当日、昼休憩時にご用意致します。
途中でお帰りなられる際は領収書のみ発行致しますのでスタッフまでお問い合せ下さい。
5.セミナー中のビデオ撮影、ボイスレコーダー、携帯電話の録音機能、その他これらに類する行為は原則としてお断りしております。
6.キャンセル待ちセミナーは、キャンセルが発生次第、随時参加可能のご案内をメールにてお送り致します。なお、空席が発生しない際にも開催日3日前までにはご連絡致します。(ご案内が届かない場合は、お手数ではございますが弊社までお問い合わせください)
7.過去にご受講履歴のある同一タイトルのセミナー(地域不問)を再度ご受講頂く際は、半額(50%OFF)にてご受講頂けます。必ず「再受講割引申込」よりお申し込みをお願い致します。セミナー当日にお申し出を頂きましてもお引き受けを致しかねます。
8.受講要件を満たしていないお申込につきましては【お申込保留】となり、別途メールにてご案内いたします。
お申込の際には、必ず受講要件をご確認くださいますようお願い申し上げます。
例:
セミナーAを受講しないとセミナーBが受講できない
→セミナーBのみのお申込をされますと保留となり、受講登録は完了されません。
9.諸般の事情により会場や日程が変更になる際は速やかにメール もしくは FAXのいずれかによりご連絡を差し上げます。上記のご連絡に際し、確認状況把握のため、ご返信をお願いしておりますので、ご確認の際は弊社までご一報をお願い致します。尚、ご返信やそれに類するご連絡が確認できない際はお申し込み時にご登録を頂いた電話番号までご連絡をさせていただきます。
10.天災(地震、津波、火災、その他 またそれらに伴う交通機関の遅延や停止、付随する災害など)やその他やむをえない事情によりセミナーの開催を中止させていただく場合がございます。その際は速やかにメール もしくは お電話にてご連絡をさせていただき、振り替えが可能な際は後日改めてご連絡を差し上げます。上記理由から生じる交通機関の不通に対し、交通費旅費等の返金は致しかねますので、予めご了承下さい。
11.お申し込みの際の連絡先の誤記載、誤入力(電話番号・メールアドレス)やメール、電話などの着信制限などによって生じる連絡の遅延などに関し、弊社は一切の責任を負いかねます。
あらかじめご了承くださいますようお願い申し上げます。
1.受付は開講時刻の30分前より開始致します。受付にて受講料をお支払い下さい。お取り扱いは現金のみとなります。
2.会場は飲食可能な会場となりますので、各自でご用意ください。
3.駐車場等の手配は致しかねますので公共交通機関をご利用の上、ご来場下さい。
4.領収書・受講証明書は当日、昼休憩時にご用意致します。
途中でお帰りなられる際は領収書のみ発行致しますのでスタッフまでお問い合せ下さい。
5.セミナー中のビデオ撮影、ボイスレコーダー、携帯電話の録音機能、その他これらに類する行為は原則としてお断りしております。
6.キャンセル待ちセミナーは、キャンセルが発生次第、随時参加可能のご案内をメールにてお送り致します。なお、空席が発生しない際にも開催日3日前までにはご連絡致します。(ご案内が届かない場合は、お手数ではございますが弊社までお問い合わせください)
7.過去にご受講履歴のある同一タイトルのセミナー(地域不問)を再度ご受講頂く際は、半額(50%OFF)にてご受講頂けます。必ず「再受講割引申込」よりお申し込みをお願い致します。セミナー当日にお申し出を頂きましてもお引き受けを致しかねます。
8.受講要件を満たしていないお申込につきましては【お申込保留】となり、別途メールにてご案内いたします。
お申込の際には、必ず受講要件をご確認くださいますようお願い申し上げます。
例:
セミナーAを受講しないとセミナーBが受講できない
→セミナーBのみのお申込をされますと保留となり、受講登録は完了されません。
9.諸般の事情により会場や日程が変更になる際は速やかにメール もしくは FAXのいずれかによりご連絡を差し上げます。上記のご連絡に際し、確認状況把握のため、ご返信をお願いしておりますので、ご確認の際は弊社までご一報をお願い致します。尚、ご返信やそれに類するご連絡が確認できない際はお申し込み時にご登録を頂いた電話番号までご連絡をさせていただきます。
10.天災(地震、津波、火災、その他 またそれらに伴う交通機関の遅延や停止、付随する災害など)やその他やむをえない事情によりセミナーの開催を中止させていただく場合がございます。その際は速やかにメール もしくは お電話にてご連絡をさせていただき、振り替えが可能な際は後日改めてご連絡を差し上げます。上記理由から生じる交通機関の不通に対し、交通費旅費等の返金は致しかねますので、予めご了承下さい。
11.お申し込みの際の連絡先の誤記載、誤入力(電話番号・メールアドレス)やメール、電話などの着信制限などによって生じる連絡の遅延などに関し、弊社は一切の責任を負いかねます。