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- セミナー番号 210522
【開催中止】足関節における拘縮評価と治療〜名古屋会場
ねらい | ・外傷における基本的な後療法の考え方(各組織の修復過程を考慮して) ・足関節の拘縮原因とその評価方法 ・足関節拘縮に対する治療方法を理解する |
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講師 | 中宿 伸哉 先生 吉田整形外科病院 リハビリテーション科 科長・理学療法士 |
講義概要 | 床での生活が多い日本人にとって、しゃがみ込む、正座をするといった動作は重要ですが、足関節の可動性も十分に得られてこそ遂行できる動作でもあります。また、歩行時には、下腿の前傾が最低10°は必要であると言われていますが、背屈制限によって、膝、股関節へ影響を及ぼすこともあり、二次的障害を惹起しかねず、床面に最初に接する部位として、その可動性は重要であると言えます。 可動域の制限因子は何か、それを探ることこそ、治療を行う上でターゲットポイントを絞るために重要であり、そのために各組織の特性を知る必要があります。さらに、それらを確実に遂行するための触診技術、また、ときにはエコーを中心とした画像による補助的所見も参考に、治療方法を選択することが可動域を獲得するために重要です。 本講義では、外傷を題材に、基本的な拘縮の考え方と評価の仕方、足関節周辺軟部組織の特性からみた拘縮評価と治療方法について、触診も含め講義、実技を行います。 |
プログラム | 前半 1.足関節の機能解剖 2.足関節周辺の触診 3.外傷における後療法の基本的な考え方 4.組織の修復過程について 後半 1.足関節背屈制限における評価方法と治療 2.足関節底屈制限における評価方法と治療 ※プログラムは追加・変更になる場合がございます。 【必要物品】 実技あり:動きやすい服装(Tシャツ・ジャージ等の衣服) |
開催日時 | 2021年5月8日(土) 10:30〜16:30(受付10:00〜) |
会場 | マイナビルーム 愛知県名古屋市中村区名駅4-7-1 ミッドランドスクエア11階 ミッドランドスクエア北側出入口(大名古屋ビルヂング側)からご入館いただき、オフィス専用Dエレベーターをご使用ください ※商業棟の出入口とは異なります 【エレベーターのご案内】https://www.midland-square.com/elevator/ ※駐車場などの手配は致しかねますので、公共交通機関をご利用の上、ご来場下さい。 |
対象 | 理学療法士・作業療法士・柔道整復師・その他 |
受講料 | 12,800円(税込) ※当日会場にてお支払い下さい。 ※開催日を含め7日前の朝8:00以降からのキャンセルについては、キャンセル料(受講料全額)が発生いたします。 ※「リハノメ割」をご利用の方は、お申し込み時にご質問欄へ「リハノメ割」とご入力ください。 ※再受講割引制度適用セミナー 弊社主催セミナー割引制度に関するご注意はこちら |
受付状況 | ※開催中止※ |
アンケート | 過去開催アンケートはこちら |
セミナーお申し込みに際しての注意点
お申し込みは下にございます、内容をご理解いただいた上で、次へお進みください。
※諸般の事情により、開催日や会場の変更が生じたり、開催が中止になることがございます。
あらかじめご了承くださいますようお願い申し上げます。
1.受付は開講時刻の30分前より開始致します。受付にて受講料をお支払い下さい。お取り扱いは現金のみとなります。
2.会場は飲食可能な会場となりますので、各自でご用意ください。
3.駐車場等の手配は致しかねますので公共交通機関をご利用の上、ご来場下さい。
4.領収書・受講証明書は当日、昼休憩時にご用意致します。
途中でお帰りなられる際は領収書のみ発行致しますのでスタッフまでお問い合せ下さい。
5.セミナー中のビデオ撮影、ボイスレコーダー、携帯電話の録音機能、その他これらに類する行為は原則としてお断りしております。
6.キャンセル待ちセミナーは、キャンセルが発生次第、随時参加可能のご案内をメールにてお送り致します。なお、空席が発生しない際にも開催日3日前までにはご連絡致します。(ご案内が届かない場合は、お手数ではございますが弊社までお問い合わせください)
7.過去にご受講履歴のある同一タイトルのセミナー(地域不問)を再度ご受講頂く際は、半額(50%OFF)にてご受講頂けます。必ず「再受講割引申込」よりお申し込みをお願い致します。セミナー当日にお申し出を頂きましてもお引き受けを致しかねます。
8.受講要件を満たしていないお申込につきましては【お申込保留】となり、別途メールにてご案内いたします。
お申込の際には、必ず受講要件をご確認くださいますようお願い申し上げます。
例:
セミナーAを受講しないとセミナーBが受講できない
→セミナーBのみのお申込をされますと保留となり、受講登録は完了されません。
9.諸般の事情により会場や日程が変更になる際は速やかにメール もしくは FAXのいずれかによりご連絡を差し上げます。上記のご連絡に際し、確認状況把握のため、ご返信をお願いしておりますので、ご確認の際は弊社までご一報をお願い致します。尚、ご返信やそれに類するご連絡が確認できない際はお申し込み時にご登録を頂いた電話番号までご連絡をさせていただきます。
10.天災(地震、津波、火災、その他 またそれらに伴う交通機関の遅延や停止、付随する災害など)やその他やむをえない事情によりセミナーの開催を中止させていただく場合がございます。その際は速やかにメール もしくは お電話にてご連絡をさせていただき、振り替えが可能な際は後日改めてご連絡を差し上げます。上記理由から生じる交通機関の不通に対し、交通費旅費等の返金は致しかねますので、予めご了承下さい。
11.お申し込みの際の連絡先の誤記載、誤入力(電話番号・メールアドレス)やメール、電話などの着信制限などによって生じる連絡の遅延などに関し、弊社は一切の責任を負いかねます。
あらかじめご了承くださいますようお願い申し上げます。
1.受付は開講時刻の30分前より開始致します。受付にて受講料をお支払い下さい。お取り扱いは現金のみとなります。
2.会場は飲食可能な会場となりますので、各自でご用意ください。
3.駐車場等の手配は致しかねますので公共交通機関をご利用の上、ご来場下さい。
4.領収書・受講証明書は当日、昼休憩時にご用意致します。
途中でお帰りなられる際は領収書のみ発行致しますのでスタッフまでお問い合せ下さい。
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お申込の際には、必ず受講要件をご確認くださいますようお願い申し上げます。
例:
セミナーAを受講しないとセミナーBが受講できない
→セミナーBのみのお申込をされますと保留となり、受講登録は完了されません。
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