- HOME
- セミナー詳細
- セミナー番号 210519
【開催中止】これなら分かるシーティング〜問題点の発見から解決までのプロセスをマスターする〜東京会場〜
ねらい | ・観察ポイントから原因を類推できるようになる:3つのチェックポイント ・必ず坐らせることができる評価方法:シーティング3ステップ ・車椅子背ベルト調整のコツとタオルシーティングを実習で学ぶ |
---|---|
講師 | 串田 英之 先生 ももはクリニック石坂・作業療法士、シーティングエンジニア |
講義概要 | 「臨床あるある」 看護師:「あの患者さん、すぐ滑り落ちてくるので何とかしてくれませんか?」 療法士:「あの人、麻痺もあって覚醒も悪いからさ、しょうがないんだよ」 看護師:「じゃあ、そのままにしておけってこと!?最近、褥瘡になりかけてるんだけど!」 療法士:「麻痺側にタオルでも突っ込んでみるか!」 「げっ!ずっこけた!…(汗)」 このようなやり取りで、皆さん苦い思いをしていませんか? 「麻痺があるから」「覚醒が悪いから」と、患者さんに坐れない原因を押し付けていませんか? その理由は実に簡単なことです。シーティングを学んでいないと「人間は坐れる動物だ」と思い込んでしまうからです。そして目の前にいる、坐れない患者さんを理解できないからです。 「坐るって何?」「どうすれば坐れるの?」という疑問を、本セミナーを受講していただき、「こうだから坐れる!」という思考に書き換えてみませんか?そういった疑問をお持ちの方の受講をお待ちしています。 |
プログラム | 午前 1 人間は坐れない動物だと理解する 2 骨盤サポートとアンカーサポートを知る(実習:グループワーク) 3 シーティング3つのチェックポイント(実習:グループワーク) 4 シーティング3ステップ(実習:グループワーク) 午後 1 不良座位姿勢と二次障害 2 背ベルト調整(実習) 3 タオルシーティング(実習) 4 症例検討(グループワーク) ※プログラムは追加・変更になる場合がございます。 【必要物品】 実技あり:動き易い服装(Tシャツ・ジャージ等の衣服) 【本セミナーについて】 グループワークを含みますので予めご了承の上、ご参加下さい。 |
開催日時 | 2021年5月29日(土) 10:00〜16:00(受付9:30〜) |
会場 | 平和と労働センター・全労連会館 2階 ホール 東京都文京区湯島2-4-4 ※駐車場などの手配は致しかねますので、公共交通機関をご利用の上、ご来場下さい。 |
対象 | 理学療法士・作業療法士・言語聴覚士・その他 日本理学療法士協会 認定理学療法士 及び専門理学療法士制度 生活環境支援理学療法専門分野 生活(全領域) 履修ポイント5 認定 【講師からのメッセージ】 シーティングは、単に物理的に坐位を改善することではありません。人の脳、身体に生理的に働きかけて、代謝を促し、心身を整えることです。坐りの崩れは、嚥下、呼吸、栄養摂取、血行などの阻害要因になります。「良い坐り」は、坐りそのものがリハビリ効果を持ち、褥瘡予防はもちろん、自立度を高め、食欲を増進させます。皆さんがおこなっている機能訓練効果を高めるためにも、訓練オフ時間の有効活用を学びませんか? |
受講料 | 12,800円(税込) ※当日会場にてお支払い下さい。 ※開催日を含め7日前の朝8:00以降からのキャンセルについては、キャンセル料(受講料全額)が発生いたします。 ※「リハノメ割」をご利用の方は、お申し込み時にご質問欄へ「リハノメ割」とご入力ください。 ※再受講割引制度適用セミナー 弊社主催セミナー割引制度に関するご注意はこちら |
受付状況 | ※開催中止※ |
アンケート | 過去開催アンケートはこちら |
セミナーお申し込みに際しての注意点
お申し込みは下にございます、内容をご理解いただいた上で、次へお進みください。
※諸般の事情により、開催日や会場の変更が生じたり、開催が中止になることがございます。
あらかじめご了承くださいますようお願い申し上げます。
1.受付は開講時刻の30分前より開始致します。受付にて受講料をお支払い下さい。お取り扱いは現金のみとなります。
2.会場は飲食可能な会場となりますので、各自でご用意ください。
3.駐車場等の手配は致しかねますので公共交通機関をご利用の上、ご来場下さい。
4.領収書・受講証明書は当日、昼休憩時にご用意致します。
途中でお帰りなられる際は領収書のみ発行致しますのでスタッフまでお問い合せ下さい。
5.セミナー中のビデオ撮影、ボイスレコーダー、携帯電話の録音機能、その他これらに類する行為は原則としてお断りしております。
6.キャンセル待ちセミナーは、キャンセルが発生次第、随時参加可能のご案内をメールにてお送り致します。なお、空席が発生しない際にも開催日3日前までにはご連絡致します。(ご案内が届かない場合は、お手数ではございますが弊社までお問い合わせください)
7.過去にご受講履歴のある同一タイトルのセミナー(地域不問)を再度ご受講頂く際は、半額(50%OFF)にてご受講頂けます。必ず「再受講割引申込」よりお申し込みをお願い致します。セミナー当日にお申し出を頂きましてもお引き受けを致しかねます。
8.受講要件を満たしていないお申込につきましては【お申込保留】となり、別途メールにてご案内いたします。
お申込の際には、必ず受講要件をご確認くださいますようお願い申し上げます。
例:
セミナーAを受講しないとセミナーBが受講できない
→セミナーBのみのお申込をされますと保留となり、受講登録は完了されません。
9.諸般の事情により会場や日程が変更になる際は速やかにメール もしくは FAXのいずれかによりご連絡を差し上げます。上記のご連絡に際し、確認状況把握のため、ご返信をお願いしておりますので、ご確認の際は弊社までご一報をお願い致します。尚、ご返信やそれに類するご連絡が確認できない際はお申し込み時にご登録を頂いた電話番号までご連絡をさせていただきます。
10.天災(地震、津波、火災、その他 またそれらに伴う交通機関の遅延や停止、付随する災害など)やその他やむをえない事情によりセミナーの開催を中止させていただく場合がございます。その際は速やかにメール もしくは お電話にてご連絡をさせていただき、振り替えが可能な際は後日改めてご連絡を差し上げます。上記理由から生じる交通機関の不通に対し、交通費旅費等の返金は致しかねますので、予めご了承下さい。
11.お申し込みの際の連絡先の誤記載、誤入力(電話番号・メールアドレス)やメール、電話などの着信制限などによって生じる連絡の遅延などに関し、弊社は一切の責任を負いかねます。
あらかじめご了承くださいますようお願い申し上げます。
1.受付は開講時刻の30分前より開始致します。受付にて受講料をお支払い下さい。お取り扱いは現金のみとなります。
2.会場は飲食可能な会場となりますので、各自でご用意ください。
3.駐車場等の手配は致しかねますので公共交通機関をご利用の上、ご来場下さい。
4.領収書・受講証明書は当日、昼休憩時にご用意致します。
途中でお帰りなられる際は領収書のみ発行致しますのでスタッフまでお問い合せ下さい。
5.セミナー中のビデオ撮影、ボイスレコーダー、携帯電話の録音機能、その他これらに類する行為は原則としてお断りしております。
6.キャンセル待ちセミナーは、キャンセルが発生次第、随時参加可能のご案内をメールにてお送り致します。なお、空席が発生しない際にも開催日3日前までにはご連絡致します。(ご案内が届かない場合は、お手数ではございますが弊社までお問い合わせください)
7.過去にご受講履歴のある同一タイトルのセミナー(地域不問)を再度ご受講頂く際は、半額(50%OFF)にてご受講頂けます。必ず「再受講割引申込」よりお申し込みをお願い致します。セミナー当日にお申し出を頂きましてもお引き受けを致しかねます。
8.受講要件を満たしていないお申込につきましては【お申込保留】となり、別途メールにてご案内いたします。
お申込の際には、必ず受講要件をご確認くださいますようお願い申し上げます。
例:
セミナーAを受講しないとセミナーBが受講できない
→セミナーBのみのお申込をされますと保留となり、受講登録は完了されません。
9.諸般の事情により会場や日程が変更になる際は速やかにメール もしくは FAXのいずれかによりご連絡を差し上げます。上記のご連絡に際し、確認状況把握のため、ご返信をお願いしておりますので、ご確認の際は弊社までご一報をお願い致します。尚、ご返信やそれに類するご連絡が確認できない際はお申し込み時にご登録を頂いた電話番号までご連絡をさせていただきます。
10.天災(地震、津波、火災、その他 またそれらに伴う交通機関の遅延や停止、付随する災害など)やその他やむをえない事情によりセミナーの開催を中止させていただく場合がございます。その際は速やかにメール もしくは お電話にてご連絡をさせていただき、振り替えが可能な際は後日改めてご連絡を差し上げます。上記理由から生じる交通機関の不通に対し、交通費旅費等の返金は致しかねますので、予めご了承下さい。
11.お申し込みの際の連絡先の誤記載、誤入力(電話番号・メールアドレス)やメール、電話などの着信制限などによって生じる連絡の遅延などに関し、弊社は一切の責任を負いかねます。