セミナー情報

セミナー検索(リハ職向け)

セミナー検索(ナース向け)

マイナビ_バナー

  • リハノメ_バナー
  • メルマガ_バナー

書籍・雑誌

2019年2月15日発行

2019年2月15日発行.
★大好評発売中★
「嚥下機能は耳で診る!
肺音と頚部胸部聴診法」

詳しくはこちら
--------------------

★6月15日発売★

小児リハビリテーション
最新号vol.04

2019年6月15日配本
特集は「障害像を理解する」
詳しくはこちら
--------------------

★6月15日発売★

訪問リハビリテーション
最新号第9巻2号

2019年6月15日配本
特集は「生ききると訪問リハビリテーション」
詳しくはこちら
--------------------

★大好評発売中★

脳卒中リハビリテーション
最新号第2巻第1号

2019年5月15日配本
特集は「脳卒中嚥下リハビリテーションの最前線」
詳しくはこちら
--------------------

★大好評発売中★

はいせつケア・リハ

2019年4月15日発行
詳しくはこちら

  • セミナーに参加した方のアンケート
  • 訪問看護ステーション
  • デイサービス
  • 採用情報

セミナー情報

  • HOME
  • セミナー詳細

セミナー情報の一覧に戻る

  • セミナー番号 T19076
【会場変更】認知症のある方の排泄リハビリテーション〜「知っておくべきこと」と「やるべきこと」をひとつひとつ丁寧に〜東京会場〜
ねらい・「認知症」「排泄ケア」という2つの側面から、認知症のある方の排泄ケアの問題解決のヒントを学ぶ
講師松下 太 先生
森ノ宮医療大学 保健医療学部 作業療法学科 教授・作業療法士
山下 和典 先生
メディケア・リハビリ訪問看護ステーション京都
NPO法人 Life is Beautiful! 理事長
京滋 摂食嚥下を考える会 世話人
NPO法人 認知症排泄支援の会 理事・事務局長
合同会社 臨床運動障害研究会 副代表・事務部長
おむつフィッター1級、作業療法士
講義概要認知症のある方の排泄ケアは大変だと思っておられる方々が多いかと思います。
評価や問題解決の方法を考えるには、まずは認知症の症状を知っておかなければできません。
本セミナーでは、「認知症」「排泄ケア」という2つの側面から、松下 太 先生と山下 和典 先生、お二人の講師よりご講義いただきます。

プログラムの前半は、松下先生より認知症の病態生理と、認知症のある方の理解に必要な見解を学んでいただきます。
その上で、後半は山下和典先生より、排泄ケアの基本的なアセスメントを学んでいただきます。
また、排泄のアセスメントだけにとどまらず、多職種連携までの視野を広げていただければと思います。
プログラム前半
1 認知症の病態生理
2 認知症の人を理解する

後半
3 排泄と機能解剖
4 排泄ケアを多職種と共有するには
5 認知症と排泄ケアを皆で共有する

※プログラムは追加・変更になる場合がございます。
開催日時2019年5月12日(日)
10:00〜16:00(受付9:30〜)
会場※弊社都合により、会場が変更になりました

剛堂会館 1階 第2会議室
※※同会場内で会議室が変更になりました※※
東京都千代田区紀尾井町3-27
※駐車場などの手配は致しかねますので、公共交通機関をご利用の上、ご来場下さい。
対象理学療法士・作業療法士・言語聴覚士・その他

【講師からのメッセージ】
はいせつケアは、正解がないことが正解かもしれません。教育や臨床で悩むことも多いです。一緒にアセスメントしながら、地域をマネジメントして、多職種とコミュニケーションをしっかりとれるような学びを、皆さんと共有できればと思います。
受講料12,500円(税込)
※当日会場にてお支払い下さい。
※開催日を含め7日前からのキャンセルについては、キャンセル料(受講料全額)が発生いたします。
受付状況受付中
 

 

セミナー情報の一覧に戻る セミナー情報の一覧に戻る

セミナーお申し込みに際しての注意点
お申し込みは下にございます、内容をご理解いただいた上で、次へお進みください。

※諸般の事情により、開催日や会場の変更が生じたり、開催が中止になることがございます。
 あらかじめご了承くださいますようお願い申し上げます。


1.受付は開講時刻の30分前より開始致します。受付にて受講料をお支払い下さい。お取り扱いは現金のみとなります。

2.会場は飲食可能な会場となりますので、各自でご用意ください。

3.駐車場等の手配は致しかねますので公共交通機関をご利用の上、ご来場下さい。

4.領収書・受講証明書は当日、昼休憩時にご用意致します。
途中でお帰りなられる際は領収書のみ発行致しますのでスタッフまでお問い合せ下さい。

5.セミナー中のビデオ撮影、ボイスレコーダー、携帯電話の録音機能、その他これらに類する行為は原則としてお断りしております。

6.キャンセル待ちセミナーは、キャンセルが発生次第、随時参加可能のご案内をメールにてお送り致します。なお、空席が発生しない際にも開催日3日前までにはご連絡致します。(ご案内が届かない場合は、お手数ではございますが弊社までお問い合わせください)

7.過去にご受講履歴のある同一タイトルのセミナー(地域不問)を再度ご受講頂く際は、半額(50%OFF)にてご受講頂けます。必ず「再受講割引申込」よりお申し込みをお願い致します。セミナー当日にお申し出を頂きましてもお引き受けを致しかねます。

8.受講要件を満たしていないお申込につきましては【お申込保留】となり、別途メールにてご案内いたします。
お申込の際には、必ず受講要件をご確認くださいますようお願い申し上げます。
例:
 セミナーAを受講しないとセミナーBが受講できない
 →セミナーBのみのお申込をされますと保留となり、受講登録は完了されません。

9.諸般の事情により会場や日程が変更になる際は速やかにメール もしくは FAXのいずれかによりご連絡を差し上げます。上記のご連絡に際し、確認状況把握のため、ご返信をお願いしておりますので、ご確認の際は弊社までご一報をお願い致します。尚、ご返信やそれに類するご連絡が確認できない際はお申し込み時にご登録を頂いた電話番号までご連絡をさせていただきます。

10.天災(地震、津波、火災、その他 またそれらに伴う交通機関の遅延や停止、付随する災害など)やその他やむをえない事情によりセミナーの開催を中止させていただく場合がございます。その際は速やかにメール もしくは お電話にてご連絡をさせていただき、振り替えが可能な際は後日改めてご連絡を差し上げます。上記理由から生じる交通機関の不通に対し、交通費旅費等の返金は致しかねますので、予めご了承下さい。

11.お申し込みの際の連絡先の誤記載、誤入力(電話番号・メールアドレス)やメール、電話などの着信制限などによって生じる連絡の遅延などに関し、弊社は一切の責任を負いかねます。

ご希望のお申込方法を選択してください。