セミナー情報

セミナー検索(リハ職向け)

セミナー検索(ナース向け)

マイナビ_バナー

  • リハノメ_バナー
  • メルマガ_バナー

書籍・雑誌

2019年9月15日刊行

2019年9月15日刊行.
★大好評発売中★
「誤嚥性肺炎ケア基礎知識」
詳しくはこちら
--------------------

★8月15日発売★

訪問リハビリテーション
最新号第9巻3号

2019年8月15日配本
特集は「心身機能・活動・参加の見通しを考える」
詳しくはこちら
--------------------

★8月15日発売★

脳卒中リハビリテーション
最新号第2巻第2号

2019年8月15日配本
特集は「脳卒中者の参加と活動」
詳しくはこちら
--------------------

★7月1日発売★

【第二版】写真でわかる!
1冊で習得する!
嚥下障害エクササイズ&ストレッチ
マスターBOOK

2019年7月1日発行
詳しくはこちら
--------------------

★6月15日発売★

小児リハビリテーション
最新号vol.04

2019年6月15日配本
特集は「障害像を理解する」
詳しくはこちら

  • セミナーに参加した方のアンケート
  • 訪問看護ステーション
  • デイサービス
  • 採用情報

セミナー情報

  • HOME
  • セミナー詳細

セミナー情報の一覧に戻る

  • セミナー番号 N19095
現場を変える!高齢者の方とのコミュニケーション・レクリエーションテクニック〜リハビリテーション効果を引き出す声かけからケアレクまで〜名古屋会場〜
ねらい・対象者の生活にプログラムを通して創意工夫をプラスできるようになる
・「やり方」ではなく「あり方」を身に付ける
講師石田 竜生 先生
一般社団法人 日本介護エンターテイメント協会 代表
介護エンターテイナー・作業療法士、ケアマネジャー、芸人
講義概要介護・医療現場で提供するレクリエーションを「レク=ゲーム」「余暇・余興」として終わらせるのではなく、ご利用者の生活行為や生活意欲を向上するためのプログラムとして、現場実践にすぐに活かせられることができるようになる参加・体験型セミナーです。

レクリエーションだけではなく、個別リハビリや集団体操を行う上でのコミュニケーション術や、プログラムの構築方法や進行方法も紹介します。

目の前のご利用者に「なぜそのプログラムを提供するのか」という【目的】や【根拠】をもったプログラムに変更しませんか?介護・医療現場や地域活動に役立つ実践を、具体的にお伝えいたします。
プログラム午前  
・自分の「強み」を活かしたプログラム作り
・コミュニケーションに迷わないための3つのポイント
・リハレクのネタ切れ・マンネリ化を防ぐ方法
・漫才から学ぶ4つの公式
・目からウロコのマルチタスクトレーニング

午後
・スタッフも笑顔になる○○体操
・困った時の小ネタ集
・「動機づけ」でレクと体操により大きな効果を引き出す方法
・中重度の方へのレク・アクティビティ
・場面設定を「ビジュアル化」そこから生まれるADL体操
・ネタがつきないオリジナル体操の作り方

※プログラムは追加・変更になる場合がございます。

【必要物品】
・実技あり:動きやすい服装(Tシャツ・ジャージ等の衣服)
 ※スカートや動きに制限のあるジーンズ等はお控えください。
開催日時2019年12月21日(土)
10:00〜16:00(受付9:30 〜)
会場株式会社gene 本社 セミナールーム
愛知県名古屋市東区葵1丁目26-12 IKKO新栄ビル 6階
※駐車場などの手配は致しかねますので、公共交通機関をご利用の上、ご来場下さい。
対象理学療法士・作業療法士・言語聴覚士・その他

【講師からのメッセージ】
心が動けば体が動く!すべてのプログラムには意味があり、機能回復へと繋がっています。動機づけやプログラムの公式、既存のものにプラス1でクオリティを上げる方法を学んでもらい、モチベーションupのヒントを持ち帰って頂ければと思います。新しいものを生み出そうとして悩む必要はありません。ちょっとの視点の変え方や表現方法を変えるだけで、今までのプログラムが機能回復へ繋がるものへとガラリと変化します。「やり方」ではなく「あり方」を学びましょう。
受講料12,800円(税込)
※当日会場にてお支払い下さい。
※開催日を含め7日前からのキャンセルについては、キャンセル料(受講料全額)が発生いたします。
受付状況受付中
 

 

セミナー情報の一覧に戻る セミナー情報の一覧に戻る

セミナーお申し込みに際しての注意点
お申し込みは下にございます、内容をご理解いただいた上で、次へお進みください。

※諸般の事情により、開催日や会場の変更が生じたり、開催が中止になることがございます。
 あらかじめご了承くださいますようお願い申し上げます。


1.受付は開講時刻の30分前より開始致します。受付にて受講料をお支払い下さい。お取り扱いは現金のみとなります。

2.会場は飲食可能な会場となりますので、各自でご用意ください。

3.駐車場等の手配は致しかねますので公共交通機関をご利用の上、ご来場下さい。

4.領収書・受講証明書は当日、昼休憩時にご用意致します。
途中でお帰りなられる際は領収書のみ発行致しますのでスタッフまでお問い合せ下さい。

5.セミナー中のビデオ撮影、ボイスレコーダー、携帯電話の録音機能、その他これらに類する行為は原則としてお断りしております。

6.キャンセル待ちセミナーは、キャンセルが発生次第、随時参加可能のご案内をメールにてお送り致します。なお、空席が発生しない際にも開催日3日前までにはご連絡致します。(ご案内が届かない場合は、お手数ではございますが弊社までお問い合わせください)

7.過去にご受講履歴のある同一タイトルのセミナー(地域不問)を再度ご受講頂く際は、半額(50%OFF)にてご受講頂けます。必ず「再受講割引申込」よりお申し込みをお願い致します。セミナー当日にお申し出を頂きましてもお引き受けを致しかねます。

8.受講要件を満たしていないお申込につきましては【お申込保留】となり、別途メールにてご案内いたします。
お申込の際には、必ず受講要件をご確認くださいますようお願い申し上げます。
例:
 セミナーAを受講しないとセミナーBが受講できない
 →セミナーBのみのお申込をされますと保留となり、受講登録は完了されません。

9.諸般の事情により会場や日程が変更になる際は速やかにメール もしくは FAXのいずれかによりご連絡を差し上げます。上記のご連絡に際し、確認状況把握のため、ご返信をお願いしておりますので、ご確認の際は弊社までご一報をお願い致します。尚、ご返信やそれに類するご連絡が確認できない際はお申し込み時にご登録を頂いた電話番号までご連絡をさせていただきます。

10.天災(地震、津波、火災、その他 またそれらに伴う交通機関の遅延や停止、付随する災害など)やその他やむをえない事情によりセミナーの開催を中止させていただく場合がございます。その際は速やかにメール もしくは お電話にてご連絡をさせていただき、振り替えが可能な際は後日改めてご連絡を差し上げます。上記理由から生じる交通機関の不通に対し、交通費旅費等の返金は致しかねますので、予めご了承下さい。

11.お申し込みの際の連絡先の誤記載、誤入力(電話番号・メールアドレス)やメール、電話などの着信制限などによって生じる連絡の遅延などに関し、弊社は一切の責任を負いかねます。

ご希望のお申込方法を選択してください。

  • 通常申込