セミナー情報

セミナー検索(リハ職向け)

セミナー検索(ナース向け)

マイナビ_バナー

  • リハノメ_バナー
  • メルマガ_バナー

書籍・雑誌

2019年11月30日刊行

2019年11月30日刊行.
★大好評発売中★
「拘縮治療のエビデンスと臨床応用」
詳しくはこちら
--------------------

★9月15日発売★

誤嚥性肺炎ケア基礎知識

詳しくはこちら
--------------------

★11月15日発売★

脳卒中リハビリテーション
最新号第2巻第3号

2019年11月15日配本
特集は「脳卒中後上肢麻痺に対する課題指向型アプローチUpdate」
詳しくはこちら
--------------------

★10月15日発売★

訪問リハビリテーション
最新号第9巻4号

2019年10月15日配本
特集は「クライアントマネジメント〜新しい捉え方と展開〜」
詳しくはこちら
--------------------

★10月15日発売★

小児リハビリテーション
最新号vol.05

2019年10月15日配本
特集は「変化と評価をみる」
詳しくはこちら

  • セミナーに参加した方のアンケート
  • 訪問看護ステーション
  • デイサービス
  • 採用情報

セミナー情報

  • HOME
  • セミナー詳細

セミナー情報の一覧に戻る

  • セミナー番号 T20014
基礎から実践まで!言語聴覚士のための呼吸にまつわるハンドリング・テクニック〜臨床で実施するための姿勢調節と排痰技術の習得を目指す〜東京会場〜
ねらい・嚥下と呼吸の関係から、誤嚥性肺炎予防のための呼吸リハビリテーションを理解する
・誤嚥物や気道分泌物を喀出するために必要な排痰技術を身につける
・高齢者・脳血管障害患者等の姿勢改善を目的とした頚部や体幹アライメント調節のためのハンドリング・テクニックを身につける
講師玉木 彰 先生
兵庫医療大学 リハビリテーション学部 理学療法学科 大学院 医療科学研究科 教授・理学療法士
講義概要現在、わが国の死亡原因の第5位は肺炎、7位が誤嚥性肺炎であり、急速な高齢化が進んでいるわが国における呼吸ケアは、非常に重要となっています。中でも誤嚥性肺炎の予防は喫緊の課題ですが、たとえ摂食嚥下リハビリテーションによって機能改善が得られたとしても、一般的に高齢者は頻繁に誤嚥することが多いことから,臨床では誤嚥物の排出のみならず、痰を喀出させる技術が求められます。

また、脳血管障害や神経筋疾患、さらには認知症患者では異常な姿勢筋緊張などにより、頚部や体幹のアライメントが崩れているため,それらを整えなければ食事練習を行うことも難しくなります。

そこで本セミナーでは、嚥下と呼吸の関係から、誤嚥性肺炎予防のための呼吸リハビリテーションについて教授し、さらに誤嚥物および痰を喀出させるための排痰技術を指導するだけでなく、姿勢調節のためのハンドリング・テクニックなども盛り込み、臨床に活かせる様々な技の習得を目指します。
プログラム前半
・嚥下と呼吸の関係
・誤嚥性肺炎と呼吸リハビリテーション
・フィジカル・アセスメントで何が分かるか?
・排痰のための解剖学、生理学、運動学

後半
・フィジカル・アセスメントの実際(実技)
・誤嚥予防のための胸郭へのアプローチ(実技)
・姿勢調節のためのハンドリング・テクニック(実技)
・排痰で用いる手技の習得(実技)

※プログラムは追加・変更になる場合があります。

【必要物品】
・動き易い服装(Tシャツ、ジャージ等)
・聴診器


【本セミナーについて】
『 理論から手技まで!アセスメントに基づいた排痰法の実際
〜臨床で実施するための排痰技術の習得を目指す〜 』の講義内容と
  一部重複する部分がございます。
開催日時2020年2月15日(土)
10:00〜16:00(受付9:30 〜)
会場東京文具共和会館(KYOWA FORUM) 4階 BC室
東京都台東区柳橋1-2-10
※駐車場などの手配は致しかねますので、公共交通機関をご利用の上、ご来場下さい。
対象言語聴覚士・その他

【講師からのメッセージ】
言語聴覚士がハンドリング・テクニックによって患者の姿勢アセスメントを調節できたり、排痰技術を身につけていると、臨床においてとても大きなアドバンテージになると思います。是非、本セミナーに参加していただき、ご自身の臨床技術の幅を拡げましょう!
受講料12,800円(税込)
※当日会場にてお支払い下さい。
※開催日を含めて7日前からのキャンセルについては、キャンセル料(受講料全額)が発生いたします。
受付状況受付中
 

 

セミナー情報の一覧に戻る セミナー情報の一覧に戻る

セミナーお申し込みに際しての注意点
お申し込みは下にございます、内容をご理解いただいた上で、次へお進みください。

※諸般の事情により、開催日や会場の変更が生じたり、開催が中止になることがございます。
 あらかじめご了承くださいますようお願い申し上げます。


1.受付は開講時刻の30分前より開始致します。受付にて受講料をお支払い下さい。お取り扱いは現金のみとなります。

2.会場は飲食可能な会場となりますので、各自でご用意ください。

3.駐車場等の手配は致しかねますので公共交通機関をご利用の上、ご来場下さい。

4.領収書・受講証明書は当日、昼休憩時にご用意致します。
途中でお帰りなられる際は領収書のみ発行致しますのでスタッフまでお問い合せ下さい。

5.セミナー中のビデオ撮影、ボイスレコーダー、携帯電話の録音機能、その他これらに類する行為は原則としてお断りしております。

6.キャンセル待ちセミナーは、キャンセルが発生次第、随時参加可能のご案内をメールにてお送り致します。なお、空席が発生しない際にも開催日3日前までにはご連絡致します。(ご案内が届かない場合は、お手数ではございますが弊社までお問い合わせください)

7.過去にご受講履歴のある同一タイトルのセミナー(地域不問)を再度ご受講頂く際は、半額(50%OFF)にてご受講頂けます。必ず「再受講割引申込」よりお申し込みをお願い致します。セミナー当日にお申し出を頂きましてもお引き受けを致しかねます。

8.受講要件を満たしていないお申込につきましては【お申込保留】となり、別途メールにてご案内いたします。
お申込の際には、必ず受講要件をご確認くださいますようお願い申し上げます。
例:
 セミナーAを受講しないとセミナーBが受講できない
 →セミナーBのみのお申込をされますと保留となり、受講登録は完了されません。

9.諸般の事情により会場や日程が変更になる際は速やかにメール もしくは FAXのいずれかによりご連絡を差し上げます。上記のご連絡に際し、確認状況把握のため、ご返信をお願いしておりますので、ご確認の際は弊社までご一報をお願い致します。尚、ご返信やそれに類するご連絡が確認できない際はお申し込み時にご登録を頂いた電話番号までご連絡をさせていただきます。

10.天災(地震、津波、火災、その他 またそれらに伴う交通機関の遅延や停止、付随する災害など)やその他やむをえない事情によりセミナーの開催を中止させていただく場合がございます。その際は速やかにメール もしくは お電話にてご連絡をさせていただき、振り替えが可能な際は後日改めてご連絡を差し上げます。上記理由から生じる交通機関の不通に対し、交通費旅費等の返金は致しかねますので、予めご了承下さい。

11.お申し込みの際の連絡先の誤記載、誤入力(電話番号・メールアドレス)やメール、電話などの着信制限などによって生じる連絡の遅延などに関し、弊社は一切の責任を負いかねます。

ご希望のお申込方法を選択してください。

  • 通常申込