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2019年9月15日刊行

2019年9月15日刊行.
★大好評発売中★
「誤嚥性肺炎ケア基礎知識」
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★8月15日発売★

訪問リハビリテーション
最新号第9巻3号

2019年8月15日配本
特集は「心身機能・活動・参加の見通しを考える」
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脳卒中リハビリテーション
最新号第2巻第2号

2019年8月15日配本
特集は「脳卒中者の参加と活動」
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★7月1日発売★

【第二版】写真でわかる!
1冊で習得する!
嚥下障害エクササイズ&ストレッチ
マスターBOOK

2019年7月1日発行
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★6月15日発売★

小児リハビリテーション
最新号vol.04

2019年6月15日配本
特集は「障害像を理解する」
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  • セミナー番号 N20019
セラピストとして知っておきたい!急変時の対応とリスク管理〜名古屋会場〜
ねらい心肺蘇生法(BLS)の実習を交えながら、医療従事者に必要な万が一の急変時対応を身につけること、また医師が指示する二次救命処置について学び、救命の流れを理解することをねらいとしております。
講師谷口 昌宏 先生
住まいと介護研究所 所長
日本赤十字社 救急法指導員
日本救急医学会 ICLSインストラクター
理学療法士、主任介護支援専門員
講義概要セラピストは訪問等で、1人で急変時に対応しなければならないこともあります。その時、セラピストとしてどう行動したらいいのか?リスク管理が叫ばれている今こそ、万が一の急変時を想定した学習が必要です。

本セミナーでは、心肺蘇生法(BLS)の実習も交えながら、生命に関わる急変時の呼吸、循環のフィジカルアセスメントなども解説します。学校では習わなかった「二次救命処置を理解する」ことにも触れます。医師・看護師が救命対応する場面に遭遇しても、何もできずにただ茫然としていたということがないように、「今何をしているのか」と救命の流れを理解していただきます。

緊急時の対応は、学校教育で十分には学ばなかったと思います。「下手にやってもし何かあったら・・・」はできない者の言い訳です。セラピストは、厚生労働大臣の免許を持っている医療従事者であり、素人ではありません。救命について「十分に習っていない」「できない」という言い訳は許されません。「何もしてくれなかった」「放っておかれた」と言われないように、急変時の対応を学びましょう。

講師の谷口先生は永らく大学・専門学校で、セラピストをはじめとした多くの医療従事者への救命教育に携わってこられました。また、数多くの救急の現場に遭遇され、その対応により、救命に関わる表彰・感謝状を多数お持ちです。セミナーでは、講師の経験も含めた実践的な現場での対応をお話しいただきます。
プログラム・1人対応で急変が起こったら、あなたはまず何をする?
心停止、呼吸停止、意識障害などすぐに行う手当は?
・心肺蘇生法実習
気道確保、胸骨圧迫とAED操作、アンビューによる人工呼吸
・急変時に必要な呼吸、循環のフィジカルアセスメント
・急変時の対応方法
 出血(止血法)、異物除去、呼吸困難、痙攣、熱中症、熱傷 など
・医師が指示する二次救命処置を理解する
 ルート確保、点滴の基本、気管挿管等について

※プログラムは追加・変更になる場合がございます。

【必要物品】
実技あり:動きやすい服装(Tシャツ、ジャージ等)
・聴診器
開催日時2020年2月24日(月・祝)
10:00 〜 16:00 (受付9:30 〜)
会場株式会社gene 本社 セミナールーム
愛知県名古屋市東区葵1丁目26-12 IKKO新栄ビル 6階
※駐車場などの手配は致しかねますので、公共交通機関をご利用の上、ご来場下さい。
対象理学療法士・作業療法士・言語聴覚士・その他
受講料12,800円(税込)
※当日会場にてお支払い下さい。
※開催日を含めて7日前からのキャンセルについては、キャンセル料(受講料全額)が発生いたします。
受付状況受付中
 

 

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セミナーお申し込みに際しての注意点
お申し込みは下にございます、内容をご理解いただいた上で、次へお進みください。

※諸般の事情により、開催日や会場の変更が生じたり、開催が中止になることがございます。
 あらかじめご了承くださいますようお願い申し上げます。


1.受付は開講時刻の30分前より開始致します。受付にて受講料をお支払い下さい。お取り扱いは現金のみとなります。

2.会場は飲食可能な会場となりますので、各自でご用意ください。

3.駐車場等の手配は致しかねますので公共交通機関をご利用の上、ご来場下さい。

4.領収書・受講証明書は当日、昼休憩時にご用意致します。
途中でお帰りなられる際は領収書のみ発行致しますのでスタッフまでお問い合せ下さい。

5.セミナー中のビデオ撮影、ボイスレコーダー、携帯電話の録音機能、その他これらに類する行為は原則としてお断りしております。

6.キャンセル待ちセミナーは、キャンセルが発生次第、随時参加可能のご案内をメールにてお送り致します。なお、空席が発生しない際にも開催日3日前までにはご連絡致します。(ご案内が届かない場合は、お手数ではございますが弊社までお問い合わせください)

7.過去にご受講履歴のある同一タイトルのセミナー(地域不問)を再度ご受講頂く際は、半額(50%OFF)にてご受講頂けます。必ず「再受講割引申込」よりお申し込みをお願い致します。セミナー当日にお申し出を頂きましてもお引き受けを致しかねます。

8.受講要件を満たしていないお申込につきましては【お申込保留】となり、別途メールにてご案内いたします。
お申込の際には、必ず受講要件をご確認くださいますようお願い申し上げます。
例:
 セミナーAを受講しないとセミナーBが受講できない
 →セミナーBのみのお申込をされますと保留となり、受講登録は完了されません。

9.諸般の事情により会場や日程が変更になる際は速やかにメール もしくは FAXのいずれかによりご連絡を差し上げます。上記のご連絡に際し、確認状況把握のため、ご返信をお願いしておりますので、ご確認の際は弊社までご一報をお願い致します。尚、ご返信やそれに類するご連絡が確認できない際はお申し込み時にご登録を頂いた電話番号までご連絡をさせていただきます。

10.天災(地震、津波、火災、その他 またそれらに伴う交通機関の遅延や停止、付随する災害など)やその他やむをえない事情によりセミナーの開催を中止させていただく場合がございます。その際は速やかにメール もしくは お電話にてご連絡をさせていただき、振り替えが可能な際は後日改めてご連絡を差し上げます。上記理由から生じる交通機関の不通に対し、交通費旅費等の返金は致しかねますので、予めご了承下さい。

11.お申し込みの際の連絡先の誤記載、誤入力(電話番号・メールアドレス)やメール、電話などの着信制限などによって生じる連絡の遅延などに関し、弊社は一切の責任を負いかねます。

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