- HOME
- セミナー詳細
- セミナー番号 T20046
誤嚥性肺炎のリハビリテーションのためのワンステップ!〜呼気筋トレーニングの重要性に着目した予防と治療の考え方〜東京会場〜
ねらい | 本邦の死亡原因の上位に位置している肺炎は高齢者に多く、特に誤嚥性肺炎は臨床上よく遭遇する疾患です。 本セミナーでは、その誤嚥性肺炎に対するリハビリテーションアプローチを、基礎から最新のトピックスまで解説致します。 |
---|---|
講師 | 俵 祐一 先生 聖隷クリストファー大学 リハビリテーション学部 理学療法学科 准教授・理学療法士 |
講演概要 | 肺炎は高齢者の友と言われますが、本邦では高齢人口の増加にともない、肺炎での死亡率は増加の一途を辿っていました。 2017年に減少したと報告されたものの、実は誤嚥性肺炎を独立して集計するようになったことが一因で、誤嚥性肺炎を含めると今も高齢肺炎患者は増加しています。 誤嚥性肺炎は、摂食嚥下障害やサルコペニアなどの老化が原因であることが多く、治療にて一度は完治しても、繰り返し発症することも多く、さらには罹患する毎に呼吸機能なども低下していきます。 そのため、早期から適切なリハビリテーションアプローチを行い、呼吸機能や摂食嚥下機能の低下を予防することが重要だと考えます。 本セミナーでは誤嚥性肺炎への対策について、理学療法の視点から解説いたします。 |
プログラム | 前半 1 高齢者と誤嚥性肺炎について(問題点など) 2 摂食嚥下障害と誤嚥性肺炎について 3 誤嚥性肺炎および摂食嚥下障害に対するアプローチ 後半 4 アプローチの実際(呼気筋トレーニングの紹介含む) ※プログラムは追加・変更になる場合がございます。 【必要物品】 実技あり:動き易い服装(Tシャツ、ジャージ等) |
開催日時 | 2020年6月28日(日) 10:00 〜 16:00 (受付9:30 〜) |
会場 | 中央労働基準協会ビル 4階 ホール 東京都千代田区二番町9-8 ※駐車場などの手配は致しかねますので、公共交通機関をご利用の上、ご来場ください。 |
対象 | 理学療法士・作業療法士・言語聴覚士・その他 【講師からのメッセージ】 摂食嚥下障害に対するアプローチは言語聴覚士の方々が専門家ではありますが、理学療法士や作業療法士にも出来ることが色々あります。他職種が関わることで、誤嚥性肺炎患者の全身状態を高めていくことが可能だと思います。本セミナーがその一助になれば幸いです。 |
受講料 | 12,800円(税込) ※当日会場にてお支払い下さい。 ※開催日1週間前からのキャンセルについては、キャンセル料(受講料全額)が発生いたします。 |
受付状況 | 受付中 |
セミナーお申し込みに際しての注意点
お申し込みは下にございます、内容をご理解いただいた上で、次へお進みください。
※諸般の事情により、開催日や会場の変更が生じたり、開催が中止になることがございます。
あらかじめご了承くださいますようお願い申し上げます。
1.受付は開講時刻の30分前より開始致します。受付にて受講料をお支払い下さい。お取り扱いは現金のみとなります。
2.会場は飲食可能な会場となりますので、各自でご用意ください。
3.駐車場等の手配は致しかねますので公共交通機関をご利用の上、ご来場下さい。
4.領収書・受講証明書は当日、昼休憩時にご用意致します。
途中でお帰りなられる際は領収書のみ発行致しますのでスタッフまでお問い合せ下さい。
5.セミナー中のビデオ撮影、ボイスレコーダー、携帯電話の録音機能、その他これらに類する行為は原則としてお断りしております。
6.キャンセル待ちセミナーは、キャンセルが発生次第、随時参加可能のご案内をメールにてお送り致します。なお、空席が発生しない際にも開催日3日前までにはご連絡致します。(ご案内が届かない場合は、お手数ではございますが弊社までお問い合わせください)
7.過去にご受講履歴のある同一タイトルのセミナー(地域不問)を再度ご受講頂く際は、半額(50%OFF)にてご受講頂けます。必ず「再受講割引申込」よりお申し込みをお願い致します。セミナー当日にお申し出を頂きましてもお引き受けを致しかねます。
8.受講要件を満たしていないお申込につきましては【お申込保留】となり、別途メールにてご案内いたします。
お申込の際には、必ず受講要件をご確認くださいますようお願い申し上げます。
例:
セミナーAを受講しないとセミナーBが受講できない
→セミナーBのみのお申込をされますと保留となり、受講登録は完了されません。
9.諸般の事情により会場や日程が変更になる際は速やかにメール もしくは FAXのいずれかによりご連絡を差し上げます。上記のご連絡に際し、確認状況把握のため、ご返信をお願いしておりますので、ご確認の際は弊社までご一報をお願い致します。尚、ご返信やそれに類するご連絡が確認できない際はお申し込み時にご登録を頂いた電話番号までご連絡をさせていただきます。
10.天災(地震、津波、火災、その他 またそれらに伴う交通機関の遅延や停止、付随する災害など)やその他やむをえない事情によりセミナーの開催を中止させていただく場合がございます。その際は速やかにメール もしくは お電話にてご連絡をさせていただき、振り替えが可能な際は後日改めてご連絡を差し上げます。上記理由から生じる交通機関の不通に対し、交通費旅費等の返金は致しかねますので、予めご了承下さい。
11.お申し込みの際の連絡先の誤記載、誤入力(電話番号・メールアドレス)やメール、電話などの着信制限などによって生じる連絡の遅延などに関し、弊社は一切の責任を負いかねます。
あらかじめご了承くださいますようお願い申し上げます。
1.受付は開講時刻の30分前より開始致します。受付にて受講料をお支払い下さい。お取り扱いは現金のみとなります。
2.会場は飲食可能な会場となりますので、各自でご用意ください。
3.駐車場等の手配は致しかねますので公共交通機関をご利用の上、ご来場下さい。
4.領収書・受講証明書は当日、昼休憩時にご用意致します。
途中でお帰りなられる際は領収書のみ発行致しますのでスタッフまでお問い合せ下さい。
5.セミナー中のビデオ撮影、ボイスレコーダー、携帯電話の録音機能、その他これらに類する行為は原則としてお断りしております。
6.キャンセル待ちセミナーは、キャンセルが発生次第、随時参加可能のご案内をメールにてお送り致します。なお、空席が発生しない際にも開催日3日前までにはご連絡致します。(ご案内が届かない場合は、お手数ではございますが弊社までお問い合わせください)
7.過去にご受講履歴のある同一タイトルのセミナー(地域不問)を再度ご受講頂く際は、半額(50%OFF)にてご受講頂けます。必ず「再受講割引申込」よりお申し込みをお願い致します。セミナー当日にお申し出を頂きましてもお引き受けを致しかねます。
8.受講要件を満たしていないお申込につきましては【お申込保留】となり、別途メールにてご案内いたします。
お申込の際には、必ず受講要件をご確認くださいますようお願い申し上げます。
例:
セミナーAを受講しないとセミナーBが受講できない
→セミナーBのみのお申込をされますと保留となり、受講登録は完了されません。
9.諸般の事情により会場や日程が変更になる際は速やかにメール もしくは FAXのいずれかによりご連絡を差し上げます。上記のご連絡に際し、確認状況把握のため、ご返信をお願いしておりますので、ご確認の際は弊社までご一報をお願い致します。尚、ご返信やそれに類するご連絡が確認できない際はお申し込み時にご登録を頂いた電話番号までご連絡をさせていただきます。
10.天災(地震、津波、火災、その他 またそれらに伴う交通機関の遅延や停止、付随する災害など)やその他やむをえない事情によりセミナーの開催を中止させていただく場合がございます。その際は速やかにメール もしくは お電話にてご連絡をさせていただき、振り替えが可能な際は後日改めてご連絡を差し上げます。上記理由から生じる交通機関の不通に対し、交通費旅費等の返金は致しかねますので、予めご了承下さい。
11.お申し込みの際の連絡先の誤記載、誤入力(電話番号・メールアドレス)やメール、電話などの着信制限などによって生じる連絡の遅延などに関し、弊社は一切の責任を負いかねます。