セミナー情報

セミナー検索(リハ職向け)

セミナー検索(ナース向け)

マイナビ_バナー

  • リハノメ_バナー
  • メルマガ_バナー

書籍・雑誌

2019年11月30日刊行

2019年11月30日刊行.
★大好評発売中★
「拘縮治療のエビデンスと臨床応用」
詳しくはこちら
--------------------

★9月15日発売★

誤嚥性肺炎ケア基礎知識

詳しくはこちら
--------------------

★3月15日発売★

小児リハビリテーション
最新号vol.06

2020年3月15日配本
特集は「生活支援のための挑戦と実践例」
詳しくはこちら
--------------------

★2月15日発売★

訪問リハビリテーション
最新号第9巻6号

2020年2月15日配本
特集は「人工透析と訪問リハビリテーション」
詳しくはこちら
--------------------

★2月15日発売★

脳卒中リハビリテーション
最新号第2巻第4号

2020年2月15日配本
特集は「セラピストがみる脳画像と臨床」
詳しくはこちら

  • セミナーに参加した方のアンケート
  • 訪問看護ステーション
  • デイサービス
  • 採用情報

セミナー情報

  • HOME
  • セミナー詳細

セミナー情報の一覧に戻る

  • セミナー番号 T20048
【開催中止】イチから学ぶ!臨床現場で行う研究方法論【超入門】〜研究、統計解析未経験の方のために〜東京会場〜
ねらい・症例報告はあってもいわゆる統計解析を伴うような学会発表・論文執筆の経験がない方
・基礎知識がなく、統計解析のことは全く理解できていない方
・少しでも臨床でデータを集め、学会発表や論文執筆を目指していきたい方
上記のような方を対象に、臨床現場で行う研究方法について一緒に勉強したいと思います。経験年数は問いません。
講師山田 実 先生
筑波大学大学院人間総合科学研究科生涯発達専攻 教授・理学療法士
講義概要「研究」は、確かにハードルが高く、難しいものです。ですが、あまりに高い壁を想像しすぎて、一歩も前に進めないという方も大勢おられます。
このセミナーでは、これまでに「研究の経験が全く無く」、「周囲に指導していただける方もいない」という方を対象に、難しい言葉や表現は使用せず、馴染みやすい言葉を用いながらイメージしやすい身近な事例を提示し、日々の臨床業務の中でも実践できるスキルを身につけて頂くことを目的としています。
その中で、日々の臨床業務の中でも使える研究デザイン、とりあえず知っておいて欲しい統計手法をお伝えし、最初の一歩を踏み出す後押しをさせていただきます。

*超入門編のため、すでにある程度経験があり、周囲に指導してくれる方や大学院等に在籍している方には不向きです。
プログラム1.イメージしやすい事例紹介
2.臨床業務の中で使える研究デザイン
3.知っておいて欲しい統計手法
4.しっかりと決めておくべきデータの計測方法
5.意外と間違いやすいデータ入力方法
6.研究をデザインしてみよう
7.統計解析を行ってみよう

※プログラムは追加・変更になる場合がございます。
開催日時2020年5月3日(日)
10:00 〜 16:00(受付9:30〜)
会場株式会社 日本印刷会館 2階会議室
東京都中央区新富1丁目16番8号
※駐車場などの手配は致しかねますので、公共交通機関をご利用の上、ご来場下さい。
対象理学療法士・作業療法士・言語聴覚士・その他

【講師からのメッセージ】
研究に対して全く経験がなく、知識がなく…でも何とか一歩踏み出してみたい!という方、大歓迎です。研究デザインを知り、データの測定、入力、解析という一連の過程を学び、最初の一歩を踏み出してみませんか?このセミナーでは、耳馴染みのない固い表現や難しい数式は出てきません。肩肘張らない研究方法論を一緒に学びましょう。
受講料12,800円(税込)
※当日会場にてお支払い下さい。
開催日を含め7日前の朝8:00以降からのキャンセルについては、キャンセル料(受講料全額)が発生いたします。
受付状況※開催中止※
 

 

セミナー情報の一覧に戻る セミナー情報の一覧に戻る

セミナーお申し込みに際しての注意点
お申し込みは下にございます、内容をご理解いただいた上で、次へお進みください。

※諸般の事情により、開催日や会場の変更が生じたり、開催が中止になることがございます。
 あらかじめご了承くださいますようお願い申し上げます。


1.受付は開講時刻の30分前より開始致します。受付にて受講料をお支払い下さい。お取り扱いは現金のみとなります。

2.会場は飲食可能な会場となりますので、各自でご用意ください。

3.駐車場等の手配は致しかねますので公共交通機関をご利用の上、ご来場下さい。

4.領収書・受講証明書は当日、昼休憩時にご用意致します。
途中でお帰りなられる際は領収書のみ発行致しますのでスタッフまでお問い合せ下さい。

5.セミナー中のビデオ撮影、ボイスレコーダー、携帯電話の録音機能、その他これらに類する行為は原則としてお断りしております。

6.キャンセル待ちセミナーは、キャンセルが発生次第、随時参加可能のご案内をメールにてお送り致します。なお、空席が発生しない際にも開催日3日前までにはご連絡致します。(ご案内が届かない場合は、お手数ではございますが弊社までお問い合わせください)

7.過去にご受講履歴のある同一タイトルのセミナー(地域不問)を再度ご受講頂く際は、半額(50%OFF)にてご受講頂けます。必ず「再受講割引申込」よりお申し込みをお願い致します。セミナー当日にお申し出を頂きましてもお引き受けを致しかねます。

8.受講要件を満たしていないお申込につきましては【お申込保留】となり、別途メールにてご案内いたします。
お申込の際には、必ず受講要件をご確認くださいますようお願い申し上げます。
例:
 セミナーAを受講しないとセミナーBが受講できない
 →セミナーBのみのお申込をされますと保留となり、受講登録は完了されません。

9.諸般の事情により会場や日程が変更になる際は速やかにメール もしくは FAXのいずれかによりご連絡を差し上げます。上記のご連絡に際し、確認状況把握のため、ご返信をお願いしておりますので、ご確認の際は弊社までご一報をお願い致します。尚、ご返信やそれに類するご連絡が確認できない際はお申し込み時にご登録を頂いた電話番号までご連絡をさせていただきます。

10.天災(地震、津波、火災、その他 またそれらに伴う交通機関の遅延や停止、付随する災害など)やその他やむをえない事情によりセミナーの開催を中止させていただく場合がございます。その際は速やかにメール もしくは お電話にてご連絡をさせていただき、振り替えが可能な際は後日改めてご連絡を差し上げます。上記理由から生じる交通機関の不通に対し、交通費旅費等の返金は致しかねますので、予めご了承下さい。

11.お申し込みの際の連絡先の誤記載、誤入力(電話番号・メールアドレス)やメール、電話などの着信制限などによって生じる連絡の遅延などに関し、弊社は一切の責任を負いかねます。

ご希望のお申込方法を選択してください。